【ダイス・ド・デビル】

DQ8 Edit

【サイコロン】【イーブルアイズ】の上位種で系統最強。獣系に分類。
藍色の体に怒った顔の仮面をかぶっている。
DQ全体で見てもものすごく珍しい名前に「・」の入った雑魚モンスター。
【オルゴ・デミーラ】等のボスはともかく、ザコ敵で名前に「・」がついているのは、コイツと前作に登場した【ドラゴン・ウー】ぐらいだろう。
手の質感がキモいとの声が多い。
 
【翼を持つ者の場所】(北西の孤島の高台の昼)、【神鳥の巣】(4~5F)、【人跡未踏の森】に出現。
異変後は人跡未踏の森では西部にしか出なくなる上に、神鳥の巣以外では出現率が悪くなる。
 
ベホイミを使うが、判断力が0である為、ダメージを受けていなくても平気で使う。
下級種族同様に仮面の下にサイコロの目を持ち、やっぱり1か6の目を出すが、下位種の持つ特殊なしんくうはやかまいたちは使わず、1なら本気を出し、6なら【メガザルロック】(目が6…く、苦しい)を呼ぶ。
通常時は意外とおとなしいが、本気を出すと全身が真っ赤になり、攻撃力が148→233・守備力が118→223と100近く跳ね上がる。
さらに通常時に使ったベホイミやメガザルロック呼びを行わなくなる代わりに、【イオナズン】痛恨といった攻撃を繰り出してくるようになるので要注意。
といいたいところだが、例え本気を出した後でもステータスは別に他と比べて飛びぬけて高いという程ではない。痛恨もダメージ2.5倍タイプでそこまで痛くないし、攻撃を空振りしたり、ヘラヘラ笑ったりとスキも多くなるのであまり怖くない。
イオナズンに注意すればいいだけである。本気というか、ただのヤケクソな気がする。
時期的に即死スレスレラインのダメージを繰り出すサイコロン、早くも全体60を繰り出すイーブルアイズと比べるとどうにもインパクトに欠ける。
 
なお、こっちのイオ系呪文は効かないので、集団に対してうっかり使わないように注意。 使うなら、ヒャド系・バギ系・デイン系がよく効く。また、獣系なので【烈風獣神斬】も有効。
 
落とすアイテムは通常枠で皮のぼうし(1/32)、レア枠でいのりの指輪(1/256)。