Top > 【ダイヤモンドスライム(スキル)】

【ダイヤモンドスライム(スキル)】

解説 Edit

DQMJ2Pで初登場した、【ダイヤモンドスライム】の固有スキル。
テリワン3Dでは虹の卵から生まれたモンスターが稀に覚えていることもある。
ベホイマ・ジゴデインといった上級呪文も覚えるが、特に目を引くのが自動HP・MP回復とマダンテ。
DQMJ2Pの最強マスター決定戦のF~Dランクでは、【こうどう はやい】持ちのモンスターや素早さの高いモンスターにこのスキルを搭載し、マダンテをぶっぱなす特攻野郎に仕立てるのが大流行した。
そのおかげでwifi環境さえあれば入手は意外と容易だった。
 
テリワン3Dではマダンテの前にヘロヘロを取らなくてはならなくなったのでやや使いづらくなったが、2種の自動回復は【勝ち抜きバトル】では特に重宝する。
【けもの道】【エコロジー】など自動HP・MP回復のつくスキルが一挙に増えた本作だが、単に自動回復が欲しいだけならこれ一択。とはいえ習得特技のラインナップは微妙なところなので(ベホイマやマダンテは有用だが)、いっそ自動回復体得用と割りきるのもアリ。しかし、自動回復は便利なものの毎ターン演出が入るので雑魚戦では非常に鬱陶しい。J2Pのダイヤモンドスライムは【自動MPダウン】も持っているので尚更である。

対戦ならともかく勝ち抜きバトルではMP全消費のマダンテとの相性が悪いので、SPは自動MP回復止めがベター。
イルルカではヘロヘロが消滅した代わりに、マスターするのに必要なSPが200に増えている。

習得特技と必要SP(スキルポイント) Edit

DQMJ2P Edit

テリワン3D Edit

習得SP習得特技及び特殊能力
5【ギガデイン】
15【まぶしい光】?
25【ダウンオール】
40ベホイマ
60マホヤズン
80ジゴデイン
95自動HP回復
110自動MP回復
120【ヘロヘロ】
150マダンテ