Top > 【ダンビラムーチョ】

【ダンビラムーチョ】

概要 Edit

DQ7・DQ8などに登場するモンスター。
ダンビラ(漢字で書くと段平)とは肉厚幅広な刀のこと。
黄色い巨体に緑のお耳、ダラリと垂れた舌が特徴的な魔物で、名前の通り段平を振り回して戦う。
動くたびにお腹やお尻の肉がぷるんぷるん揺れ、脂肪の充実ぶりをアピールしてくれる。しかもご丁寧に尻の割れ目まである。
上位種に【キングムーチョ】がおり、色違いのボス級モンスターに【ネンガル】がいる。
 
ドラクエ好きで知られる女優の【淡路恵子】の大のお気に入りモンスターで、
雑誌「WiLL」増刊号での【すぎやまこういち】との対談では、
このモンスターの“タタラ”を踏むアクションについて

「制作者は若い人たちが多いはずなのに、タタラなんかよく知ってるなあと思って感心しました。」

と語っている。

DQ7 Edit

【アボンのトンネル】【世界一高い塔】などに出現する。
見た目通りの肉弾派で、【バイキルト】で火力を上げた通常攻撃と文字通り肉の弾と化す【体当たり】
主人公の前に立ちはだかる。
 
初級モンスター職にもなっている。詳細は【ダンビラムーチョ(職業)】にて。
【ギガミュータント(職業)】になるのにほぼ必須なのだが、【ダンビラムーチョ心】の入手方法はこいつのドロップしかない。
しかもそのドロップ率が低いため狩りまくられる。
【▼】が出てきて、やった!と思ったら【どうのつるぎ】だということはもはやお約束。
3DS版では、ダンビラムーチョ心が最低1つはフィールド宝箱で手に入る上、ダンビラムーチョしか出現しない固定石版の「ムーチョの塔」が出たので入手難易度は下がった。

DQ8 Edit

【サザンビーク】国領(中央部・東部・北部の平原)に出現する。
終盤は北部と東部の出現率の減りが激しく、北部は元々出現率が低かったのが完全に姿を消す。
中央部は終盤前は昼間は殆ど現れず夜間に頻出してたのが、昼夜共によく出現するようになる。
 
行動は相変わらずバイキルトと体当たり。ただし攻撃はミスすることもある。
やはり攻撃力が高めなので、【マホトーン】でバイキルトを封じるか、【マヌーサ】でミスを誘うとよいだろう。
ザキ系も効きやすいのでやってみる価値は十分ある。
落とすアイテムは通常枠が【やくそう】(1/32)、レア枠が【金のブレスレット】(1/64)。今作ではキングムーチョ共々刀剣類は落とさない模様。
ついでにこいつのブレスレットはどう見ても銀白色じゃないのか。
判断力は後述のスカモンを含めて馬鹿(判断力0)なので意味のない相手にバイキルトをかけたり、マホトーン状態でもバイキルトを唱えたりする。
このことは公式ガイドブックに判断力が初めて記載されていることで有名。
 
スカウトモンスターとして【だんきち】が登場している。通り名は「破壊神だんきち」。
【シドー】【破壊神フォロボス】と同じ破壊神を名乗るには、実力がちょっと乏しい気もする。
むしろバイキルトで他のモンスターを破壊神にすることが多い。
とりあえず「夜のパンツマスク」こと【タイーチ】と並んで夜道で会いたくない相手である。

DQM1(PS版)・DQM2 Edit

獣系として登場。
【よるのていおう】×【ギガンテス】【スーパーテンツク】×【トドマン】などの配合で生み出せる。
野生だとルカ編のみ【天空の世界】のフィールドに出現する。
ステータス的に突出したものはないが、レベルアップがかなり速い。
習得する特技は【メタルぎり】【もろばぎり】【さみだれぎり】
PS版2では「からくちのかぎ」という名前の【ふしぎなかぎ】の世界にボスの手下の個体が登場。
同じくボスの手下である【ベビーサタン】がさらって来た【おおにわとり】【オニオーン】【ダンスキャロット】【ガップリン】の4体を、ボスが食べるカレーの具として包丁で切り刻もうとしている。ボスを倒すとどこかに逃げてしまう。

DQMJ Edit

魔獣系のCランクモンスター。
野生のものは【レガリス島】の太陽の塔に出現する。
稀に【じひびき】を使用することがあり、この時点ではかなり痛い。
まめちしき曰く、斬られた痛みすら感じさせず仕留める剣の達人らしい。
【バーサーカー】のスキルを持つ。J2以降もこれ。
本作から、似たような名前の【バギムーチョ】という呪文が登場したが、本人とは何の関係もない。
太陽の塔の個体は【銀のだんびら】なる名前通りの武器を落とす。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

魔界に出現。
体技封じブレイクと斬撃封じブレイク、きょうせんしの特性を持つ。
最強化すると唯一【パニック】の特性を習得する。

テリワン3D Edit

野生の個体は【うらみの扉】に出現するほか【他国マスター】が連れていることもある。
特性は【スタンダードボディ】【封じブレイク】【ジャミングブレイク】、+25で【きょうせんし】、+50で【カウンター】
マイナス特性はスキルで後天的に付くので、パニックは削除された。

イルルカ Edit

今回は野生では出現しない。
【まちガエル】×【エビルポスト】などの配合で作ろう。
【新生配合】【ツッコミ】【メガボディ】化で【一発逆転】【ギガボディ】化で【AI1~3回行動】を習得。
スキルは変わらず「バーサーカー」。

DQMB2 Edit

第一章から登場。
技は「居合い斬り」と「バイキルト」。
前者は会心の一撃がとても出やすい単体攻撃、後者は攻撃力を上昇させる呪文。
また、勇者と組む事で、居合い斬りが「ばくえんの剣技」に変わり、攻撃に爆発属性が加わる。
 
総合的に能力が高めで使いやすいが、状態異常耐性に関しては並以下なので警戒すること。