DQ11
【邪神ニズゼルファ】戦で、召喚された【邪神の子】が使用する技。
祈りをささげた後に放ってくる。邪神の子が1匹でも残っていれば発動可能だが、一度使うとその時にいた邪神の子はいなくなる。
残っていた邪神の子が多いほど威力が上がり、最大で全体に240前後の闇属性ダメージを与える。
これまで勇者専用であった【ミナデイン】をついに敵が使ってくるようになった。
正確には「邪神ニズゼルファはチカラを集めてダークミナデインをとなえた」と、ニズゼルファ(本体)の行動になっている。
なお、【時の破壊者】は、これに対応する攻撃として、単独で【クロノデイン】を使用する。
DQMSL
【DARK】が使用する技。
【ドルマ系】全体攻撃(自身のHP減少により強化)+【混乱】付与。