Top > 【チビィのかたみ】

【チビィのかたみ】

DQ7 Edit

重要アイテムの一つ。
とある町に奉られている勇者【チビィ】の形見とされているもの。
見た目は琥珀に包み込まれた虫のような形の、化石化したチビィの亡骸に見える。
【モンスターパーク】を完成させると手に入れることができる。
 
戦闘中に道具として使うと、ファンファーレが流れた後に【ヘルワーム】の大群が現れ敵を蹂躙する。
【どとうのひつじ】【ぐんたいよび】と同じ効果なのだが、
なんと羊たちと違って100%来てくれる上に、軍隊呼びのようにお金もかからないので、
ボス戦では【アルテマソード】以上のダメージを安定して叩きだすこともできる。
ちなみに、通常時に使うと少し切ない気持ちになる。
 
しかし、入手条件が入手条件なので、このアイテムを拝むことができたプレーヤー自体少ないかもしれない。
これを手に入れたと言う事は裏ボスも楽に倒せるぐらいに強いだろうから、あまり使い道もないだろう。
 
「戦闘中に何度も使用できる、非売品かつ売却不能なアイテム」という点は、【けんじゃのいし】【ときのすな】と同じ仕様だが、上記の二つが公式ガイドブック上で「道具」に分類されているのに対して、「チビィの形見」は「重要アイテム」に分類されている。
そう言う意味では、【ルーメン】やチビィの物語を補完する最後のピースといったところなのかもしれない。

3DS版 Edit

どとうのひつじの弱体化に伴って、同じ効果を持っていたこの道具も同様に普通の全体攻撃に弱体化。
特技が制限される今回は、職業関係なしにMP消費無しの全体攻撃が出来るのは便利ではあるが、
入手条件の関係でやはり使い道は少ない。
一応、モンスターパークが重要になった事とまものならしの強化で入手しやすくはなった。
なお、入手条件に【トクベツなモンスター】は含まれない。