Top > 【チャポチャポ島】

【チャポチャポ島】

DQB2 Edit

【そざい島】の一つで、【ムーンブルク島】クリア後に行けるようになる。ただし解放のための【ビルダーハート】は1000と高め。
 
島の周囲は雪の降り積もった丘で覆われ、内側には広大な湖と花いっぱいの草原が広がる、今作における【ロンダルキア】を彷彿とさせる自然豊かな島。
ここの素材をチェックしていくと【大理石】【土】が無限に使えるようになる。
 
平地には【メロン】、湖の浅瀬には【ワサビ】、湖の中の小島や半島には【マメ】と様々な作物が植わっている他、【つるバラ】【ふじの花】のような建物のデコレーションに最適な壁掛け植物が発見できる。
いぬを連れてきた場合は、草原の土の中から【メロンのタネ】の入った【土(タネ入り)】?を見つけてくれる。
さらに、【農民】を駆逐する高性能農業マシーンこと【キラーマシン】や、【生肉】【わた】を落とす【アルミラージ】と雑魚モンスターにいたるまで有用なラインナップが目白押し。必要なものが手に入るまで何度も周回することになるだろう。
 
「湖の島」をテーマとした【ビルダー100景】には【シスター】【子供】に加えて、ここにしかいない【老人】がおり、【かいたくレシピ】を埋めるのに必要。
子供には冒険の為に一人立ちした勇敢な子供がいれば、嵐で両親とはぐれてしまった災難な子供までいる。ひょっとしたら【主人公(DQB2)】【ルル】と同じく現実世界からの迷子なのかもしれない…。
 
【かいたく島】のベースとしては初心者向け。ただし、湖や川をうまく利用する必要がある。
それでも高山は周囲の雪山しかないので、大規模な建築物でも作りやすい。
 
仲間になる雑魚モンスターは雪山地帯に現れる【キラーマシン】と草原地帯に現れる【リビングデッド】、海岸に現れる【ホイミスライム】
強敵は倒すと【いかづちの石】を落とす【アークデーモン】と、倒すと【千年氷の結晶】を落とし【けがわのコート】のレシピも閃く【シルバーデビル】
そして10050もの大量の経験値を持ち、【はぐメタスープかざり】をドロップし、仲間にもできる【はぐれメタル】
アークデーモンは【ごうもん室】の部屋レシピを完成させるのに必要な【ギロチン】を、シルバーデビルは【竜王の間】を完成させるのに必要な【竜王軍のはた】をそれぞれ固有のレアドロップとして隠し持っており、はぐれメタルは仲間にすれば1日に1回大量の【ビルダーハート】を稼ぐことができる。
いずれも1回の訪問につき1体ずつしか湧かない関係上これらを求めて何度も周回したプレイヤーも多いだろう。