【チーズ】

概要 Edit

我々の世界でもお馴染みの乳製品の一種。牛乳を発酵させて作る独特の香りがする食材。
世界的に広く人類に食され、用途も幅広く歴史も深い。
 
DQ8に登場する【道具】の種類のひとつでもあるが、DQ8のそれは妙にエキセントリックなものが多く、「美味しそうに見えないどころか食べられるかすら怪しいもの>普通に美味しそうなもの」という食べ物アイテムにあるまじき事態が発生している。
 
チーズという名前のアイテム自体は星ドラでようやく登場した。

DQ8 Edit

戦闘中に【主人公(DQ8)】が使うことで、彼のポケットに入っている【トーポ】がそのチーズを食べ、ブレス攻撃や回復・補助などさまざまな効果を発揮する。
ただし使えるのは一戦闘につき2回のみ。
それ以上はトーポがお腹いっぱいになってしまうので使えない。
食べ物なのでもちろん消耗品。
入手手段は各地のツボやタルの中身、敵からのドロップの他、錬金でも作成可能。
 
攻撃から回復、補助まで活用の幅は非常に広いが、実際の利便性はかなり微妙。
問題点を挙げるとキリがない。
 
まず第一に、原材料の調達が難しい。
主原料となる【おいしいミルク】はゲーム序盤は非売品で数を揃えることができず、市販される中盤以降には更なる発展材料である【ごくじょうのカビ】【ドラゴンのふん】がなかなか手に入らないというじれったい悩みどころが出てくる。
第二に、生産に時間がかかる点。
錬金釜の仕様上一度に大量に作ることができず「作成時間がかかり、一括作成できないため消耗品の量産には向かない」という不便をモロに被ることになる点。しかも上位の攻撃チーズは錬金を重ねる必要があるので余計に時間と手間がかかる。
第三、錬金釜が他の錬金にフル稼働しがちで釜が空きになることがほとんどない点。
本作は敵が落とすゴールドが極端に乏しく、常時金欠になりやすい。そのため金策として錬金釜に頼らざるを得ず、ほとんどのプレイヤーは戦闘時の消耗品よりも換金用の【上やくそう】【おかしな薬】を量産しているはず。
つまりチーズ作りに精を出すとその分金策が出来なくなるのだ。
とどめに、「主人公しか使えない」「一回の戦闘で二つまで」という制約。
例えば「使いたくても主人公が行動不能」とか「強敵相手に先手を打って攻撃に使ったら、ピンチの時になって使えない」とか、逆に「ピンチの時の備えて温存していたら結局必要とせずに勝ってしまった」なんてオチも往々にしてある。
 
一応クリア後に【竜神族の里】まで赴き、【竜の試練】をクリアして錬金釜をパワーアップしてもらえば、材料も安価で手に入るし、即作成で大量生産も可能になるが、そのころにはもうチーズ効果程度ではどうにもならないくらいの戦闘バランスになっていることだろう。
 
結局作ることもせず、作っても使うタイミングも見いだせずで、最後まで袋の肥やしになってしまったというプレイヤーが大半と思われる。
 
ただ勘違いしないでほしいのは、このアイテムが使いづらいのはそういった周辺環境の影響によるものであって、決してアイテムそのものの効果が低いということではない事。
むしろアイテム自体の効果は非常に有用なので、宝などで入手した物は下手に出し惜しみせず使うべきところではガンガン使えば、それに相応しい活躍をするしプレイヤーの助けともなってくれるはずだ。
特に中盤に【チーズおじさん】から入手できるベホマラ・天使の2種類は強敵たちとの戦いにおける切り札となりうる。
作成の手間を惜しまず、時間と心に余裕があるという方は街中を延々走り続けてチーズ工房となるのもまた一興だ。
また一部のチーズはそこそこの価格で売れるので、袋の肥やしにしておくよりは思い切って売却し、戦闘面ではなく経済面で役立たせるというのも十分にありだろう。
 
本作ではブレス系の特技を習得するメンバーはおらず、使用するにはこれを使うか、【チーム呼び】で呼び出した【スカウトモンスター】に使ってもらうしかない。
DQ5で登場して以降、「MP消費をせず、無限に使用可能な全体攻撃」として猛威を振るい続けてきたブレス攻撃に課されたペナルティ又はハードルの一つなのかもしれない。
 
あまりにも評判が悪かった、ないしは反響が無かったせいか【ダメージ軽減能力】共々DQ9以降で登場したことがない。
例外としてはDQ10でチーズ型のモンスターを捕食して能力を上げるボスが登場した他、少年ヤンガスで【チーズシールド】なる「相手に食べさせることができる盾」という、本作のチーズをオマージュしたと思しきアイテムが登場するのみである。
というかヤンガスは本作の外伝作品なわけだし、食べ物の概念もあるわけだから【パン】の代わりにこちらを使ってもよかったんじゃなんかとも思われるが、パンと比べて腹持ちがよくなさそうな上、あまり美味しそうに見えない、そもそも人が食べたら危なそうな物ばかりなので致し方なしか。
チーズの名誉挽回と復権は遠のいたと思われる。
 
なお、袋の中にチーズを大量に入れておくと【トロデ】から「チーズ臭い」と苦情が入る。

3DS版 Edit

最初から錬金釜が即作成可能という仕様に変更されたことで大活躍…ということもなく、原材料調達のわずらわしさからか戦闘面で助けになったという話はあまり聞かれない。
むしろ【激辛チーズ】のせいで、とんでもない経済バランス粉砕兵器としての印象が強いだろう。
ただそのお陰(?)か、袋の中にたくさんチーズを入れてチーズ三昧を楽しむことは出来るので、興味のある人は色々試してみるのもいいだろう。

チーズ一覧 Edit

【ふつうのチーズ】
【辛口チーズ】
【激辛チーズ】
【超辛チーズ】
【冷たいチーズ】
【こおりのチーズ】
【こごえるチーズ】
【かがやくチーズ】
【いやしのチーズ】
【ベホマラチーズ】
【天使のチーズ】
【フバフバチーズ】
【はりきりチーズ】
【やわらかチーズ】
【かちかちチーズ】

DQ10 Edit

仲間になった【フォンデュ】の特技として【チーズキャノン】、フォンデュ系のモンスターが【巨竜樹タツノギ】に捕食される【チーズ食べ放題】がある。

DQ11(PS4版) Edit

道具として登場しないが、【キャンプ】の画面でベロニカの傍に登場している時がある。
どうやら彼女が食している様だ。
また、民家などの食卓に置かれている場合もある。

DQB2 Edit

【ミルク】【酒ダル】で調理すると作れるが、完成するのに最長でも5分かかるので【くさったしたい】系統のモンスターで時短したいところ。
使用すると【満腹度】が8%、【HP】が5回復する。
バター以上に作る手間が掛かるわりに性能は落ちるが、チーズからは【チーズバーガー】【ピザ】【チーズリゾット】といった有用な料理の食材になるので、さらなるステップアップを狙いたい。

星ドラ Edit

食べ物の一種で、下位種のチーズのかけら(かいふく魔力+10)も存在している。
必要素材は【おいしいミルク】3個、【ごくじょうソルト】2個で、生産時間は10分。
効果はかいふく魔力+20。
大成功すると大きなチーズが出来るが、このチーズが他の食べ物の材料となるので大成功しない方が良い。