Top > 【テラノバット】

【テラノバット】

概要 Edit

恐竜型の頭部と翼竜の体を併せ持つ大型魔獣。
体色は灰色で、【ライバーン】【ライバーンロード】の下位種にあたる。
名前の「テラノ」は頭をティラノサウルスに例えてのネーミングであろうか。もしそうだとしたら和訳すると「暴君蝙蝠」という恐ろしく強そうな名前になる。
もしくはプテラノドンからにも思えるが、後述のモンスターには当てはまらないので、やはり前述のほうが近そうだ。
この「テラノ」は他にも、同じくDQ4に登場する【テラノザース】、後のDQ7の【テラノライナー】が存在する。

DQ4 Edit

立派な翼を持ちながら、なぜか【王家の墓】にのみ出現する。
「バット」だから暗く湿った地下を好むのだろうか?
通常攻撃の他、おたけびを使ってこちらの行動を邪魔してくることもある。
王家の墓ははぐれメタル狩りの聖地のため、姿をよく覚えているプレイヤーも多いだろう。
攻撃呪文は総じて有効であり、特にヒャド系が確実に効く。
各自得意な攻撃で手早く片付ければ、おたけびもあまり気にならないはず。
下で述べられているように、大した敵ではない。
落とすアイテムは【キメラのつばさ】
 
【モンスター闘技場】では王家の墓の同期【ビビンバー】、赤の他人の【レイギガース】と対戦。
状態異常にされて無抵抗なところをなぶり殺しにされてしまうかわいそうなやつ。
こちらもおたけびを使えるが、ビビンバーは1~2回行動なので全然救いになっていないばかりか攻撃できないぶん無駄行動になることも。
攻撃力もHPもビビンバーに負けており、飛べるのに素早さまで負けている。
オッズも3倍前後と高くない。もっともこのカード自体がおいしくないのでキャンセルした方がいいだろう。
 
ちなみに、PS版では何故かライバーンと体の色が入れ替わって黄色になっている。
DS版でも修正されていない。

ダイの大冒険 Edit

【ダイ】【ロモス王国】【ゴメちゃん】を助け出しに行った際に持っていった
【魔法の筒】に潜ませた魔界の怪物の一員として、こいつと同種のモンスターが登場している。
また、最終決戦の処刑場に【ザボエラ】が潜ませた魔界の怪物の一員としても、同じ姿の魔物が登場している。
他のモンスター同様、最後は【超魔ゾンビ】のパーツになった。