【テラノライナー】

概要 Edit

【ダッシュラン】の上位、【ヘルジュラシック】の下位にあたる恐竜型モンスター。
体色は背中側が黒、お腹側が朱色。
 
【テラノザース】といい【テラノバット】といい、「テラノ」という表記にはなにかこだわりがあるのだろうか?
このテラノは恐竜ティラノサウルス(Tyrannosaurus)からだろう。
元々は古代ギリシア語の暴君(僭主)を意味する「テュランノス(τύραννος)」とトカゲを指す「サウロス(σαῦρος)」の合成語で、テラノという単語が存在するわけではない。
 
なお「ライナー(liner)」は直訳すれは「線引き」だが、地図上に引かれた線を繋ぐ「定期船」も指す。
さらにそこから転じて「列車」の愛称(これも線を繋ぐ乗り物)にも使われるので、恐らくここでは「列車のような勢いで走るティラノサウルスっぽい恐竜」という意味になるだろうか。

DQ7 Edit

この系統共通で素早さが高く、氷の息を吐いたり体当たりしてくる。
HPも高いので強敵だが、でかいため一度に2匹しか出てこられないのが救いであろう。
【ホビット族の洞窟】、過去【大灯台】【発掘現場の洞窟】、現代コスタール周辺、現代ルーメン周辺と、結構出現エリアが多い。

3DS版 Edit

本人は特に変わらないが、図鑑の並びが【おどる宝石】の2つ次であるため、おどる宝石リーダーの石板を作るとお供で出てくる。
【ゴールデンスライム】のお供を務めるヘルジュラシックほどではないが、繋ぎの金稼ぎ兼心集めとしておどる宝石を詰め込んだ石板を作る人は一定数いるため、上位種のヘルジュラシック共々、微妙に知名度が上がった。

DQ10 Edit

ブレスが強化されているほか、かちあげやおおあばれも使う。
テラノライナーとヘルジュラシックの中間に【せつげんりゅう】が登場している。

DQMJ3 Edit

ドラゴン系Aランクで、ライドタイプは陸上・歩行。
初期スキルは【氷の息吹】

少年ヤンガス Edit

【いにしえの闘技場】【盗賊王の大宮殿】などに登場。
なぜかヘルジュラシックと色が逆転した状態で登場。
倍速移動に加え、氷の息を吐いて凍らせたり、【ぶちかまし】で吹っ飛ばしてきたりする結構嫌な敵。
 
成長限界はレベル25。
デフォルトネームは♂が「ティラン」、♀が「ティーナ」。
配合パターンは【キースドラゴン】×【キラーパンサー】
【アーマービートル】血統で【アイアンダッシュ】【ベビーサタン】系統が相手で【ドラゴンキッズ】が作れる。