【デビルクラッシュ】

DQ8

地面を叩いて衝撃波と魔法陣を発生させ、敵を攻撃する技。消費MPは5。
 
【ヤンガス】【打撃スキル】を100SPにすると、【ドラムクラッシュ】がこれに変化する。
敵1体に対して通常攻撃の1.1倍のダメージを与え、物質系の敵に対しては1.5倍とドラムクラッシュと同じだが、
さらに悪魔系の敵に対しては2倍のダメージを与えられるようになった。ただ、見た目はほとんど悪魔だがラスボスは????系であるので特効はない。
 
悪魔系・物質系の強敵も多くいるので、これ自体はなかなか使える特技。
ただ、他のスキルが優秀なので打撃スキルそのものがスキルポイントを振り分けられにくいのが難点。
それ故にこの特技が日の目を見ることは少ないかもしれない。もしラスボスに有効ならばもう少し使われたかもしれないのに。残念。

3DS版

物質系へのダメージが1.75倍に強化されている。
 
打撃系武器で最高の攻撃力を誇る【メガトンハンマー】の材料である【はおうのオノ】が、
【奈落の祭壇】で二本目を入手出来るようになったために、双方のスキルを活かしつつこの特技を活用出来るようになった。
特に【追憶の回廊】に出現する【追憶のトラップ】【追憶のドルマゲス】は、それぞれ物質系と悪魔系に分類されるので、この特技はうってつけ。
なお、ドラムクラッシュと同様に武器の追加効果も発揮出来るようで、
配信武器【ピコピコハンマー】でこの技を使うと、ちゃんと守備力低下の追加効果が発生する。

DQ10

Ver.3.3より、ハンマーの【160~180スキル】として登場。消費MPは8。
インターバルタイムがあるものの、敵1体に対して通常攻撃の2.2倍のダメージを与え、物質系または悪魔系の敵に対しては3.3倍+5のダメージを与える。