Top > 【デビルロード】

【デビルロード】

概要 Edit

DQ2、DQ10などに登場するモンスター。
【シルバーデビル】を下位に従え、【バズズ】を上位に頂く、羽の生えた猿の姿をした高位の悪魔。
直訳すると悪魔の君主で、【アークデーモン】(最上位の悪魔)とは、立ち位置としてはだいたい似たようなものである。
その名に恥じず、初出作品では最強クラスのモンスターで、DQ2のロンダルキアの恐怖のひとつとして数えられる。
海外版のDragon Warrior2ではGold Batboonの名前で登場。
BatboonはBaboonとBatを合わせた造語で、意訳するなら「黄金こうもりヒヒ」。
下位種のシルバーデビルはSilver Batboonであり、銀から金にランクアップする訳である。
なお現在の海外版Dragon Questでの表記はBatmandrill。
 
この系統はDQ5にも登場しているが、バズズですらザコモンスターとして登場したのにどういうわけかこいつだけはハブられ登場していない。
ナンバリングタイトルでの再登場はDQ10を待つことになる。
なお、初登場のDQ2、トルネコ2及び3、バトルスキャナーでは黄銅色の体毛だったが、少年ヤンガス、DQ10、3DS版DQ11、ジョーカー3、DQH2ではピンク色になっている。

DQ2 Edit

【ロンダルキア】の地上と【ハーゴンの神殿】に出現する。
今でこそ【メガンテ】【ばくだんいわ】の専売特許というイメージがあるが、ドラクエ史上最初にメガンテを使った敵はデビルロードである。
悪魔らしからぬ殉教っぷりだが、FC版の【公式ガイドブック】では

ハーゴンに忠誠を誓った悪魔。ベギラマ、メガンテに甘い匂いの息と炎を吐く。

メガンテを使う事自体は「忠誠を誓った」という点を鑑みても不自然ではない。
問題は、その恐怖の呪文がさもベギラマと同列に見えるかのように書かれているこの説明文である。
  
DQ2のメガンテの恐ろしさは昨今の爆弾岩の比ではなく、なんと使われると確実に全滅するのだ。
唱えた瞬間、100%こちらを全滅に追い込む無慈悲極まりない全体攻撃。
それは普通【負けバトル】の専売特許であり、ドラクエで言えば【ドグマ】【ムラサキのひとみ】だけである。
DQ5の【封印の洞窟】に出現する【ムーンフェイス】【パルプンテ】で運が悪いと全滅(全体麻痺)する恐怖のギャンブルをやってくれるが、効果がランダムで確実ではない分まだマシ。
 
そしてこいつも次作のばくだんいわと違ってメガンテを極端に優先する思考はなく、条件を満たしても唱える確率は2割弱と低い。残りHPにさえ気をつけていれば早々喰らってしまうことはないだろう。
だが使われれば確実に全滅というプレッシャーはかなり大きく、ザラキ使いの【ブリザード】をはじめとする同郷の連中と共に多くのプレイヤーに絶望を味あわせ、心をへし折った。
 
ちなみに同じくメガンテで必殺の自爆を敢行する【バズズ】の場合は、きちんと強調されている。

強烈な攻撃呪文に加えて、ベホマ、更にメガンテまで使うとんでもない奴。

なお、ハーゴンの神殿1Fにて幻術を破った後にデビルロード2匹組とのイベント戦闘もあるが、玉座の前にいる悪魔(リメイク版では人魂)に話しかけなければ戦闘にはならない。また、何気に逃走することも可能。
このイベント戦のデビルロードは、玉座の近くにいることや後述する小説版の描写から、【ローレシア王】(リメイク版は【ミリエラ】も)に化けていたものと推測される。

FC版 Edit

通常攻撃に加え、中位の【ほのお】【ベギラマ】【あまいいき】で猛烈に攻め立ててくる。
特に甘い息は【まよけのすず】が通用しないのが厄介で、シルバーデビルと同じく、眠らせては猛攻を仕掛けてくるので、メガンテ抜きにしても普通に手強い。
メガンテの使用条件はデビルロードの最大HPの1/4。ターン開始時HP28以下になると使用してくる可能性がある。
ラリホーやザラキは殆ど効かないが、他の連中とは違ってマホトーンへの耐性が低いので、メガンテ封印の為にも呪文封じは高確率で有効。ただし呪文を封じた場合、甘い息や炎の頻度が上がるので注意。
また、攻撃呪文への無効耐性が50%あるため【イオナズン】が当たりにくく集中攻撃手段としては当てになりにくい上、乱数でダメージが高めに出てしまうと高確率でメガンテゾーンに入るので使うタイミングには注意。
当然通常攻撃で打ち漏らしても同様なので、まずは必ずマホトーンで呪文を封じてから、イオナズンと打撃で確実に数減らしをしていくのが良いだろう。
【ブリザード】と違って確実な対処法がある分、呪文対策さえ出来れば奴よりは多少マシな相手である。
 
なお強敵だけに報酬は高く、3匹組を倒せば【はぐれメタル】1匹分を余裕で超える経験値を得られるので、何とか積極的に倒していきたいところ。
落とすアイテムは【あくまのよろい】で、こいつのドロップでしか手に入らないレア物。
だが落とす確率は1/32で、売値も【ギガンテス】【はかいのつるぎ】ほど高くないので、入手できたらラッキーという程度に思っておこう。
 
余談だが、FC版ではパーティーに死人がいない場合

デビルロードは メガンテの
じゅもんを となえた!

表示前から突然画面の文字が真っ赤に染まる。
「文字枠が白から赤に変わる」→「詠唱音がなる」→「"メガンテの じゅもんを となえた!"の文字が表示される」
の順で処理されるので、敵にデビルロードしかいない等の状態で突然画面が赤くなったら全滅が確定である。
その恐怖と絶望は、経験者にしか分からないだろう。

リメイク版 Edit

HPと攻撃力のアップに加え、とりわけ守備力が39→110と大幅にアップ。
さらに2回攻撃を身につけ、ベギラマの威力が上昇している。
ただし、あまいいき⇒どくのいき、ほのお(中位)⇒ひのいき(下位)にランクダウンされた。
特に毒の息は戦闘後鬱陶しいだけで、その戦闘内では実質無駄行動である。
素早さは110→85と引き下げられたもののそこそこ高く、レベル次第では先攻が安定しない。
マホトーン以外にラリホーも効くようになったので、最初にサマルトリアの王子とムーンブルクの王女がこれらを唱える戦法が有効。特にマホトーンは効き易く、ベギラマを封じるだけでもかなり安全。
また、守備力が大幅に上がったので強化されたルカナンが活躍するところである。
更に、メガンテの使用条件が「デビルロードの現在HPが行動選択時に左端にいるモンスターの最大HPの1/8未満」に変わっており、デビルロードのみの場合はHP16以下、ギガンテスが居たとしても20以下でないと使わなくなったため、結果として滅多に撃たれることはなくなっている。ただし、使用条件を間違えやすくはなっている。
ちなみに、マホトーンで封じると何故かこの条件は無視されメガンテを撃ちまくるようになる。もちろん封じた後なので効果は皆無であり安全なのだが、どういったプログラムなのかは不明。
どちらかというと弱体化が目立つが、2回攻撃の火力はあのキラーマシンよりも高くなっているしメガンテを唱えられると確実に全滅する仕様は同じなので、油断はしないこと。
メガンテにばかり気を取られていてベギラマにやられてしまう可能性にも警戒しよう。
悪魔の鎧を落とすのはFC版と同じだが、リメイク版ではハーゴンの神殿でも入手可能になったため、希少価値はやや薄れた。
シルバーデビルに代わり、そこの2階にも出現するようになった。
リメイクに及んで出現する敵が変わるのは極めて珍しい。
GB版までは最大3匹出現したが、ガラケー版以降は2匹に減少した。

ガラケー版以降(3DS版・PS4版・スマホ版) Edit

あろうことか1ターン目から(HPが満タンの状態でも)メガンテを放ってくる凶悪な敵と化した。
もちろん全滅確定という仕様もそのまま。総力戦で早めに倒し切ろう。

小説版 Edit

シルバーデビルと共にバズズに率いられ、集団で【ムーンブルク】を襲撃した。
ハーゴンの神殿ではローレシア王に成り済ましていたがすぐに見破られ、【ロトのつるぎ】で八つ裂きにされた。

DQ10 Edit

シルバーデビルの【転生モンスター】として久々の登場。
既存のモンスターから転生枠に抜擢された珍しい例。
ほかには、【キラーピッケル】【ガメゴンレジェンド】【デザートデーモン】などがいる。
DQ2同様、高い火力とメガンテに警戒しよう。状態異常ブレスはあまいいきに戻っている。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】【ロンダルキアへの洞窟】、最上層にあたる6階のみに出現。
メガンテは使わないが、かわりに【ザラキ】を使うようになり、その他の攻撃も【ギラグレイド】【かがやくいき】と、なかなか強力。MPが475とかなり高く、ギラグレイドを最大9回も唱えることができる量である。
その反面、防御面は脆く全属性弱点なので、速攻で倒すのもありだろう。
ドロップアイテムは【赤い宝石】【サタンヘルム】(レア枠)。
ちなみに3DS版における討伐モンスターリストのID順で通常モンスターとしては一番最後に登録される。(これ以降はボスモンスターのみになる)

トルネコ2 Edit

1から登場しているシルバーデビルの上位種として2から登場。
今作ではバズズを下剋上して系統最上位種として登場している。
【不思議のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】の80階以降に出現する。
流石にメガンテは使用しないが、下位種と同様に2倍速2回行動という強力な武器を獲得しており、本編とはベクトルの違う強さを得ている。
名前の通り悪魔系なので、【デーモンバスター】が有効。

トルネコ3 Edit

HP120、攻撃力25、防御力35、経験値1100。
本編と同じく【シルバーデビル】【バズズ】の中間種に。倍速2回行動なのは前作と同じ。
【封印の洞くつ】69~73階と【異世界の迷宮】60~65階に出現する。
 
攻撃力はシルバーデビルとさほど変わらないが、HP・防御力が大幅に上昇している。HPは同じフロアに出現する他のモンスターと比べてもダントツに高いがその分経験値もかなりのもの。
【悪ゾーン】でも仲間にできれば頼りになるが、起きあがる確率が低い上にアイテムドロップ率が高いため、勧誘というよりは【フライングデビル】の餌になりやすい。
低めの攻撃力も倍速により実際攻撃力50で殴られるのとほぼ同じであり、ポポロが攻撃を受けると1ターンで70ダメージ以上削られることもあるため要注意。
 
成長タイプは【防御・晩成】で、仲間になった時のデフォルトネームは「デビッド」。
話しかけると嫌々協力しているといった態度を見せる。

少年ヤンガス Edit

【魔導の宝物庫】の100F以降に出現することがある。
倍速1回攻撃になった代わりに、「ねむりこうげき」と【ふゆう】の特性を得た。
しかしこいつ自身よりも一緒に出てくる【ダースドラゴン】の方が危険。
 
成長限界はレベル20。
デフォルトネームは♂が「デビット」、♀が「ビロード」。
【れんごくちょう】【ボストロール】【トロルキング】と配合するか、【サイクロプス】系を???系と配合することで誕生し、こいつをアークデーモンと配合することでバズズが誕生する。
♂の口調は前作と同じ感じで、♀の口調もいかにも高貴な女性といったところ。

DQMJ3 Edit

モンスターズシリーズ初登場。
悪魔系のランクBで、スキルは【闇の使い手】

DQMSL Edit

討伐モンスターの【悪魔系】Sランク。下位種の【シルバーデビル】からの転生先。
シルバーデビルは、序盤のチュートリアルクエスト「導きの祭壇」や、特別クエスト「魔物達の楽園」で入手可能。
特性は【じどうMPかいふく】のみ。リーダー特性は「全系統の呪文ダメージ+10%」。
習得特技は原作でも使った【ベギラマ】【ギガデイン】………【メガンテ】は?
序盤の呪文アタッカーとして使えるが、ステータスは素早さ以外はAランク並に低い。
戦力が整ってきたらお役御免だろう。

DQH2 Edit

前作では同族では唯一ハブられたが今回は満を持して参戦。メガンテ使いの後輩であるばくだん岩との共演が実現した。
ラストダンジョンである【闇の浮遊城】及びクリア後の【ラオ荒野】に出現。
甘い息で眠らせたりギラで攻撃してくる他爪攻撃や氷結効果のある飛び蹴りを使ってくる。
また中型程度ではないがこちらの強さ次第ではライフゲージが表示される。ただラオ荒野の個体はライフゲージが表示されないので強制戦闘になることはない。
当然というべきかメガンテを実装しており瀕死になると唱えてくることがある。厄介ごとになる前に倒してしまおう。
例によってやんちゃ版はメガンテを唱えられると討伐扱いにならない。遠距離から呪文攻めするかハイテンションからの必殺で一気に片付けてしまおう。
 
ドロップアイテムはいかずちのたまと【メガンテのうでわ】、前者はこの種族特有のドロップであり後者はメガンテ使いの証明といったところか。
 
【モンスターコイン】はヘンシンタイプであり、引っ掻きや氷結飛び蹴りを使え、やはりメガンテも使える。
但しメガンテは使うと残り時間に関係なく変身が解けてしまう。使いどころを見極めよう。集団の中で変身時間切れギリギリになってからぶっ放すと効果的。
コストは3枠必要だがそれに見合う強さを実感できるだろう。

DQB2 Edit

【ムーンブルク島】【ヒエヒエ島】に出現する。ムーンブルク島ではハーゴン兵団の一角、【獣魔兵団】の団長として登場する。氷の呪文と【あまいいき】で動きを封じてくる厄介な相手。

DQMBS Edit

第9章から登場。色は2とほぼ同じ。サイズはMでギガレア。
技はひっかく→ベギラマ→しゃくねつの順に変化していく。
相性が最高に良い性格は【でんこうせっか】

能力値がLサイズ並に高く、特にすばやさに定評がある。
最後の技しゃくねつは全体攻撃ではかなりの威力を誇り、敵が多い時には頼りになる。
反面、かしこさは非常に低く、ベギラマの威力は低いのでしゃくねつを吐かせておこう。

DQSB Edit

2017/9/18~同年10/18までアプリ内で300ジェムで販売された。
ステータスはHP:1859、ちから:1167、すばやさ:237、かしこさ:387、みのまもり:819。レベルは125。
技は青:マヌーサブレス→スイートブレス(テンション20)、赤:きりさく→デビルクロー(テンション100)の順に変化していく。
課金限定モンスター故か、バズズ以上の実力を持つ。