Top > 【デルカコスタ地方】

【デルカコスタ地方】

DQ11 Edit

【デルカダール城】のある【デルカダール地方】の東側に位置する地方。コスタとある通り海に面している。
南西部に【イシの大滝】、南部には【デルカダール神殿】、南東部には【旅立ちのほこら】が存在する。
また、南部に小さな船着場もあるが、多くの人が暮らしているような場所はみられない。
異変前、【異変後】過ぎ去りし時を求めた後と全ての時期に攻略イベントが発生する珍しい地方。
 
【イシの村】を旅立った時点では兵士に阻まれて立ち入ることはできず、デルカダール脱獄後から来れるようになる。
ストーリー上では、デルカダール神殿で【レッドオーブ】を探す目的で訪れることとなる。
ここの【グレイグ将軍】の騎馬隊に追いかけられるイベントは必見。
 
なお、グレイグに襲われる場所の近くには宝箱がPS4版は1つ、3DS版は2つ(中身は【せいれいせき】【うちなおしの宝珠】5個、宝珠は3DS版のみ)あるが、普通にシナリオを進めているとこのイベントの関係で中身を回収できず、【船】入手後までお預けになる。
先に宝箱を回収したい場合は、イシの大滝で【まほうの石】を入手せず、無視して先にここに来ればいい。
まほうの石を入手してからこの地点に来ようとすると【カミュ】に「レッドオーブを回収するのが先だ」と止められてしまい、両方入手してから来るとグレイグ襲撃イベントが始まってしまう(先にオーブだけ回収するのはOK)。

世界に異変が起きた後 Edit

異変が起きた後の初期、【海底王国ムウレア】【覇海軍王ジャコラ】に追われて人間に戻った後に最初にたどり着くフィールド。
前述した宝箱をまだ回収していない場合は、このタイミングで回収するといいだろう。
異変前にもいた漁師【アラーニ】に釣り上げられて、彼の小屋で一泊する。
ここで【イビルビースト】の群れが空を覆っているのを目撃するイベントがあり、世界の惨状を目の当たりにすることとなる。
 
なお異変後限定で、ここのキャンプはミスリル以外の各種鉱石を取り揃えているため、特に不足しがちな【きんのこうせき】を買い揃えるのにはうってつけでもある。
また3DS版では【ホムスビ山地】からここに【ヨッチ村】へのワープ地点が移動する。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

【魔道士ウルノーガ】討伐後、南に出現した黒い太陽を見るために、デルカダール城から地上経由で訪れることになる(この時点では【ルーラ】は使えない)。
【預言者】が現れ、助言に従ってここで【ケトス】を再入手するのだが、どう言う訳か機種によってこのイベントの開始場所が異なっている。3DS版3Dモードではデルカダール神殿の前辺りで、3DS版2DモードとPS4版ではデルカコスタ地方に入るとすぐにイベントが始まる。
なおこの地域には【ほしのカケラ】を落とす【はめつの使者】が出現するようになる。
ほしのカケラは3DS版では店売りされていないので、キャンプ地の近いこの場所で【ぬすむ】による乱獲がいいだろう。