Top > 【デルカダール地下水路】

【デルカダール地下水路】

DQ11 Edit

本作で最初に攻略するダンジョン。PS4版と3DS版では進み方に若干違いがある。
【レッドオーブ】を盗んで捕まった【カミュ】が、脱獄をする為に掘っていた牢屋の中の穴から脱出する際に通過する【デルカダール城】の地下水路である。
ここではカミュが「謎の青年」の表記でNPC扱いで加入する
アイテムが置かれた部屋が幾つもあるが、この時点では取る事ができないので無視してOK。
登場する敵は【デルカダール兵】【デルカダール重装兵】のみで、うまく避けていれば回避可能。
デルカダール周辺の敵より強い割に得られる経験値やゴールドが少なく、戦うメリットがあまり無いのでできるだけ戦うのは避けた方がいいが、強さ的に余裕があるなら閉じ込められた仕返しにあえてボコっておくのも一興。
特別強い訳ではないのでまず倒せるだろうが、重装兵の痛恨で一気に体力を削られたり、集中攻撃を受けてしまって死亡という事態も割と起こるのでおすすめできない。
 
また奥には何故か【ブラックドラゴン】の巣がある。ウルノーガが招き入れたのか、勝手に住み着いているのかは謎。デルカダール城の本では「かつてこの地を襲った黒い龍」の存在が書かれており、恐らく後者と思われる。いずれにせよ城の地下にこんなにデカくて凶暴な魔物がいたら誰かが気づきそうなものだが。
ブラックドラゴンに追い付かれるか、PS4版のみ逃げ回るモンスターに触れた場合戦闘になってしまうので逃げるように。
なお、逃げた場合は最初の位置に戻ってしまうので注意が必要。
【縛りプレイ】の「戦闘から逃げられない」を設定していると、ここでブラックドラゴンに追いつかれる=死を意味するので、何が何でもシンボルから逃げ切らなければならない。
 
なお、ここのブラックドラゴンはレベル上げをすれば討伐も可能。
その場合特別なムービーシーンが追加されるほか、称号も貰える。
3DS版ではここで討伐してしまうと、逃げ切る方のムービーが【旅のおもいで】に登録されないので要注意。
倒した方のムービーは逃げても最終的には登録されるし、称号の入手も後回しにできるので、ここは放っておいた方が賢明かも。
 
最終的に断崖絶壁に追い詰められるが、勇者の奇跡を信じた二人は決死の崖ダイブを決行し、【オープニング】へと繋がっていく。
 
【導きの教会】側の入り口は岩で塞がれているため、この時点では城側、フィールド側両方共に地下水路を再散策することは不可能。

世界に異変が起きた後 Edit

異変前とは逆で、崩壊した【デルカダール城】に潜入する為に【グレイグ】と共に潜入する事になる。
グレイグ曰く「お前と青髪の囚人が脱獄したおかげで城の地下に行く抜け道を見つけた」とのこと。
異変前と違ってフィールド側の岩が無くなっている他、内部をモンスターが徘徊している。
【デルカダール王】から貰った【デルカダールのカギ】があれば扉が開くので、ここで遠慮なくアイテムを回収しよう。
 
PS4版は【屍騎軍王ゾルデ】を討伐した後は敵は登場しなくなる。
特に【アークマージ】はこの段階で戦っておかないと二度と戦えなくなってしまうので、ゾルデを倒す前に最低でも1匹狩っておこう。
3DS版ではゾルデ討伐後も地下のフロアであれば敵が出現するうえ(城の地上部では出なくなる)、アークマージは【ソルティアナ海岸】にも出る。
ブラックドラゴンは相変わらず潜んでいる上、ゾルデを倒しても消えず居座ったまま。この機に称号獲得も兼ねてリベンジしてみるのもいいだろう。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

シナリオ上は来る必要がないが、【邪モンスター】の巣窟になっているので、【討伐モンスターリスト】を埋める為に来る事になる。上の階の牢獄には【さいごのカギ】がないと取れない宝箱があるので、【神の民の里】に行った後に、まとめて回収してしまうといい。
フィールド側は異変前同様に岩で塞がれているが、城側は自由に出入りできるためそこから向かう事になる。
当然ブラックドラゴンもブラックドラゴン・邪になっており、何故か数が増えている(PS4版、3DS版2Dモードでは3体、3DS版3Dモードでは2体)。
外から別の個体がやってきたのだろうか?
 
余談だが、3DS版の下画面のマップの開放具合は、異変前のものと共有しており、異変後にデルカダールのカギを使って入った部屋などは、こちらの世界では全く入っていないことになっている。その為、マップを全て開放する場合は、開けた宝箱の部屋などに再度入る必要がある。