Top > 【デルカダール神殿】

【デルカダール神殿】

DQ11 Edit

【デルカコスタ地方】【イシの大滝】の東にある神殿。英語版での地名はKingsbarrow。
デルカダール王国建国の祖が建てた巨大な【ピラミッド】型の建物で、PS4版ではその大きさを実感できる。
【ソルティコの町】では古くから騎士の修行の場として言い伝えられている。
 
デルカダールから【レッドオーブ】を奪還する為に潜入する。
ダンジョン内で出てくる【からくりエッグ】に乗ることで、高い場所にある宝箱をとる事が出来る。
入口や通路で魔物の襲撃にあった見張りの兵士が横たわっており、最下層で【イビルビースト】2体とボス戦がある。
なお内部にはモンスターが徘徊しているが、これらも襲撃班なのか、普段から生息しているのかは不明。
 
レッドオーブ回収後は【リレミト】で脱出する人がほとんどだと思うが、回収後に歩いて戻ると、何故か神殿内の兵士達の遺体が全て消失している。遺体がひとりでに動く訳でもなく、誰が片付けたのだろう?

世界に異変が起きた後 Edit

異変後ではシナリオ上は特に来る必要はない。前述の通り入り口や通路で横たわっていた兵士は片付けられている。
在来のモンスターに加え異変前にデルカダール近辺にいた【ズッキーニャ】【ランタンこぞう】などが避難してきており、群れを成して出現するようになるほか、全域に亘って【メタルスライム・強】がお供で出現する。
これら序盤の敵と戦い忘れた場合は、ここで戦っておくといいだろう。また、リスクを避けてメタスラのみでレベル上げをするならここで粘るのも良い。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

邪神ニズゼルファ復活後に【ジエーゴ】に会いに行くと、デルカダール神殿の黄金の巨人(【試練その1】【試練その2】)を連携技【大まじん斬り】で倒す試練を課される。
クリアするとシルビアの【きしどう】スキルとグレイグの【はくあい】スキルが解放され、2人の連携技【師匠よび】が使えるようになるので、早めに済ませておこう。

DQMSL Edit

DQ11コラボイベントのステージとして登場。