Top > 【ドファン】

【ドファン】

DQ8(3DS版) Edit

リメイクで追加された【ソードファントム】のスカウトモンスター。
自ら暗黒神の生け贄になるほど忠誠心の高いモンスターらしいが裏切った。ラプソーン……
ドファンとはなんぞやと思いきや、ソー「ドファン」トムから。
つまり【ボス】【リー】のような種族名由来シリーズの1体なのだが、こいつのように種族名の真ん中から切り取られたお名前をお持ちなのはこいつ以外では【トキ】ワイトキング )と【ビルス】ビルスピリッツ)しかいない(しかもこの3体、共通して3DS版の追加スカモン)。
スカモン以外ではイオネックの「イオネス」なんてのもいる。

通り名・出現位置等 Edit

通り名いにしえの剣士
種族ソードファントム
出現位置ベルガラックの東
出現条件Aランク制覇
出現時間いつでも
所持アイテムモンスター銀貨

ステータス Edit

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN1347911520401
MAX350155255612

解説 Edit

初期ステータスは頼りないが最終的には攻撃力が【ゲレゲレ】に次いで高くなる。
その上痛恨の一撃を放つこともあり攻撃性能はかなりのもの…なのだが、
時期的に最早焼け石に水レベルのいなずまを使いまくるので過信はできない。
ちなみに初期ステータスはHPが2倍になった以外は敵の時と同じで、こいつに限らず新規追加スカモンの初期ステータスは敵の時のそれを流用しているのが非常に多い。
なお種族名に「ソード」とつき、見た目にも剣を持つのに【トリプルソード】の対象外。亡霊剣士の【クラーク】は対象なのに…。
開発スタッフが追加し忘れたのだろうか。
代わりに超強力な【滅びのいなずま】が使えるので、【サンタン】【ウォーカ】と組ませてやろう。
しかし同じような姿のクラークとの連携はとれずに、似ても似つかない悪魔とは連携が可能だとは…。
一応サンダーサタンはいなずまつながりの魔物ではあるが、なんだか仲間外れ感は否めない。