【ドミール火山】

DQ9

【ドミールの里】の洞窟から入るダンジョン。
イメージどおり、マグマがその辺を流れる【火山】で、非常に暑苦しいヴィジュアル。
 
登場モンスターも、【ようがんピロー】【ヒートギズモ】【マグマロン】【りゅう兵士】【ゴードンヘッド】【ようがんまじん】と真っ赤な奴ばっかり。
【エビルチャリオット】【グリーンドラゴン】といった赤色じゃない奴もいるけど。
そして、おともとしてのみだが、なぜかごく稀に【メタルブラザーズ】も出る。
ほとんどが見た目通り氷属性に弱いので、ヒャダルコや【びゃっこのおうぎ】があると大活躍する。
苦戦するようなら【アイスフォース】も活用して進んでいこう。
他に光属性もあればこれも有効。
 
山頂には【グレイナル】がおり、到着するとルーラで来る事が可能になるが、クリアした後も、クエストでここに来ることは結構ある。
 
ところでグレイナルを倒すと主人公の後を追ってドミールの里の長のおばあちゃんが山頂までやってくるが、まさかあんなに暑苦しくてモンスターだらけの洞窟を杖をつきながら登ってきたのだろうか?
そうだとしたら、おばあちゃん強すぎだぜ、ということになるが、ここはキメラの翼を使ったのだと信じたい。