【ドラゴンの肉】

DQB2 Edit

その名の通り、【ドラゴン系】の魔物の【肉】
現実世界にはもちろん存在しない、ファンタジー世界ならではの食材。
【ドラゴンソルジャー】種や【ドラゴン】種のモンスターを倒すことで手に入るが、いずれも強敵扱いであり、各島にせいぜい1~2体しかおらず、復活にも時間がかかるため数を集めるのは大変。
狙うならば比較的弱い上に【勇者のはた】で大勢の仲間を連れていける【オッカムル島】のドラゴンソルジャー2体あたりか。
 
外観は太い骨が肉から飛び出した所謂『マンガ肉』に近く、鱗が付着している。
肉の中では最高級品に当たり、【ビッグステーキ】(オメガステーキセット)や【極上ポトフ】といった超高級レシピにはこれが必要になる。
うっかり(肉なら【生肉】でもなんでもいい)【溶岩ステーキ】【チーズバーガー】あたりを作るのに使われてしまうともったいないことこの上ないため、NPCの使うキッチンの収納箱にはこれを入れておかないように。
なお、オッカムル島攻略時点で攻撃力が約1.65倍される料理を作るにはこれを使う必要がある。
強敵【トロル】との戦いの前には、これを使って作った料理を食べて挑みたい。
 
また【オメガステーキセット】のレシピを閃くには、【ムーンブルク島】編をクリアし【からっぽ島作業台】が第4段階になった後、これを計5個敵から入手する必要がある。
すでに持っているドラゴンの肉を一旦投げ捨ててから拾うなどの手段で再入手しても無駄なので、おとなしく新たにドラゴンを狩って回ろう。