【ドラゴンクエスト ウォーズ】

解説

2009年6月24日から配信が開始されたニンテンドーDSiウェア。開発は【インテリジェントシステムズ】。海外展開もされている。
公式のゲームジャンルは「かんたんバトル」。
対戦型ボードシミュレーションゲームとなっており、モンスターの駒を動かして相手の陣地に攻め込んでいく。操作はタッチペンを使う。
駒となるモンスターは【スライム】【ゴーレム】【おおきづち】【ホイミスライム】【キメラ】【ドラキー】の6種で、それぞれ3つの呪文や特技を使うことが可能。
各駒が行う行動は対象が存在するかぎりミスすることはないが、カウンターや回避特技で防ぐこともできる。
こういった意味では、戦略シミュレーションよりも将棋やチェスに近い感覚となっている。
 
COMとの対戦のほか、ワイヤレス通信による対戦にも対応している。
ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応していたが、サービスが終了しているため現在は不可。
 
※2018年1月現在、3DSのニンテンドーeショップにて配信中。しかし、インターネットでの対戦は不可。

ルール

基本的な勝利条件は
「敵モンスターを全滅させる」
「敵陣地のチェックポイントに到達する」
のどちらかを満たすこと。
たとえ敵が4体健在で味方の3体が倒されていても、生き残った1体が敵陣地に到達すれば勝利できる。
フリーバトルでは、5ターンor10ターン以内に勝敗がつかなければ
倒した敵の数や移動した距離などからスコア換算し、勝敗をつける。