【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式設定資料集】

概要 Edit

2019年12月に発売された、【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】の開発チームが協力・監修したDQ11関連書籍。一ヶ月弱発売が延期されており、本来は2019年11月に発売する予定であった。
【スクウェア・エニックス】の本であるため、権利の関係から【鳥山明】直筆のイラストは掲載されていない。
美術設定が主体の書籍であり、ストーリーや世界観の設定を取り扱っている訳ではないので、そういった内容を期待すると拍子抜けすることになる。
 
掲載内容は主に各キャラクター・モンスターや町並みなどの設定画であり、PS4版やDQ11S(3Dモード)のグラフィックを基本としている。
ゲーム中にはあまり見えないようなキャラクターの衣装の纏い方や、シーン内で登場する小道具、特技やれんけい技で登場する魔法陣のデザインなど、かなり細かいところまで設定されている。また、【人間】の敵キャラクターの2Dモード専用イラストも掲載された。
シナリオ班からのコメントで裏設定やこぼれ話も記載されている。
DQ11S発売後に出版されたため、DQ11Sの新規追加【おしゃれ装備】設定画や、ボイスドラマ背景画像なども収録されている。
 
容量が少なく、限られたドットパターンの組み合わせで構成せざるを得なかったシリーズ初期のFC時代を知る者にとっては、考えられないようなゲーム機の進歩を感じさせられる本ともなっている。