Top > 【ドロ水】

【ドロ水】

DQB2 Edit

【モンゾーラ島】などに存在する【泥】が混ざり黄色く濁った水。
 
青色の澄んだ【水】(いわゆる【きれいな水】)とは明確に区別されており、【かわきのつぼ】で汲んだ際にも別物として扱われる。普通にプレイすれば最初に汲む液体になる。
液体としての基本性質は水と同様であり、水同様に泳ぐこともできる。泥水だからといってスタミナの消費が激しいといったこともない。
【溶岩】と接触した場合は水と同じく蒸発したり、【赤山岩】を生成したりする。
釣りも可能で水とは少しだけ釣れる【魚】の種類が違う。ただし【プール】としては認識されない。
水と競合した時は混ざり合わず境界線が出来る。
 
農作の水源として泥水を使うことも可能である。普通に水やりに利用する分にはきれいな水と差はない。水田の水としては【キビ】であれば利用出来るが、【ワサビ】【イネ】の場合は生育しないので注意。
当然だが泥水は料理に使うことはできないので、【ポトフ】など水を必要とする料理の場合はきれいな水を使う必要がある。
 
泥水そのものはモンゾーラ島や【ジメジメ島】などで汲むことが出来る他、きれいな水が【泥】ブロックの上を流れると泥水に変化するので、この性質を利用すればきれいな水を使って生成することも可能。
基本的に泥水よりもきれいな水の方が用途が多いので、敢えて生成する必要はないだろう。ただし、部屋レシピの【どろんこルーム】を作りたければ泥水を使う必要がある。
 
余談だが、どろんこルームの部屋レシピでは泥水については「汚水」という表現をされている。確かに泥水は汚れた水だが、汚水とは一般的には廃液、汚物を含んだ水のことを指すので、ややニュアンスが違うようにも思われる。