Top > 【ナギムナー村】

【ナギムナー村】

DQ11 Edit

【ロトゼタシア】の南東に位置する漁村。
【ホムスビ山地】の南にあるが陸路で来ることはできず、海から船でしか出入りすることができない。
3DS版2Dモードでは【ケトス】で村周辺の陸地に上陸出来るが、村の周辺にはメタル系の魔物が生息している。過ぎ去りし時を求めた後はメタル系が出なくなり、強力なドラゴン系の魔物ばかりが出現する。
石垣で囲われた家屋、屋根にあるシーサーのようなもの、独特の訛り等から沖縄をモデルにしたものと思われる。
「ナギムナー」は沖縄の伝承に登場する妖怪「キジムナー」をもじったのだろうか。
 
漁業で採れる真珠が名物だが、魔物の影響で漁に支障が出ている時期が長く、活気がない印象を与える。
【人魚】が人間の魂を食べた伝説が語り継がれている。
【メダル女学園】には給食で使われるとれたてのフルーツを送っている。
また昼夜が変わる際には【大砲ばあさん】の大砲の音が鳴り響くという凝った演出がある。
PS4版では高台にある大砲をリロードなしで撃てるという演出がある。
 
【主人公】一行が【海底王国ムウレア】に行くために、【ロミア】のお願いで漁師【キナイ】を探しに訪れる。
漁師の男たちは【クラーゴン】退治に出計らっており、キナイも行っていると聞いて主人公たちも加勢する事になる。
(この時村の外れにいる大砲ばあさんに大砲を借りることが出来る。クラーゴンを弱体化することが出来るので借りておきたい。)
 
真珠が名物だけに、屋台のよろず屋には【ホワイトパール】【ピンクパール】【ブラックパール】の真珠3種が販売されている。
 
村の外れには【しじまヶ浜】がある。墓地と【キナイ・ユキ】が幽閉されていた家がある非常に寂れた浜辺。

世界に異変が起きた後 Edit

ストーリー上来る必要は無いが、新たに受けられるクエストとして【青春の1ページ】
【人魚さんを助けるさぁ~】【レッツ! 豊漁祈願】がある。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

寄り道イベントの1つとして、【マーマン】退治に出たキナイが1人で【白の入り江】周辺にいることを聞かされ、救出に向かう。
解決すると村長から【海賊王のぼうし】をもらえる。