Top > 【バスタードソード】

【バスタードソード】

概要 Edit

リメイク版DQ3・7・8・10・11などに登場する武器。
実在する武器としてのバスタードソード(Bastard sword)は、片手でも両手でも扱える様に作られた剣である。
Bastardには「私生児」「まがい物」の他に「雑種」という意味があり、用途が複合的であることからこの様な名が付いたというのが通説である。
因みに公式ガイドブック等では「激しい怒りが込められた剣」と説明されている。
Buster Sword(破壊の力を持つ剣)とのダブルミーニングだろうか。
 
一応リメイク版3や7での攻撃力は【はかいのつるぎ】と誤差程度、呪われていない代わりに会心の一撃率も通常どおりのマイナーチェンジ版っぽい。
後述の通り、苦労して手に入れた3の勇者(プレイヤー)の激しい怒りが込められている剣であるのは疑いない事実だろう。
また、【堀口レオ】4コマ大全集の7巻にて、「込められた怒りの正体は(一人でバラモス倒すんなら最初にあげた 仲間の分の装備と返せよ!!)と恨む【アリアハン王】のものではないか?」という説を挙げている。
 
ちなみに前述のとおりバスタードソード自体は実在する武器であり、DQ以外のファンタジー物でも度々登場する。
だが現実世界のバスタードソードは普通の剣に比べると扱いが難しい上に、登場後に銃火器が普及し始めた。
そしてその後は、使用目的が明確に決まっている大型の両手剣や細身の剣が好まれる時代へと移行し、また製鉄技術の向上により普通の剣(いわゆるBroad Swordなど)でもバスタードソードに匹敵する性能を持つようになった。
以上のことからバスタードソードは活躍の機会に恵まれない歴史があり、そのためなのかDQシリーズでも何かと扱いに恵まれてないことが多い。

DQ3(リメイク版) Edit

リメイク版において追加された武器。攻撃力は105。【勇者】【戦士】のみが装備可能。
【アレフガルド】到達直後から船で行ける【リムルダール】にて31000Gで購入できる。
FC版では、おなじ武器屋ではかいのつるぎが販売されており、その代替品とも言える。
戦士にとっては、クリア前最強クラスの武器。【グリンガムのムチ】を他のキャラに回すならばキープしておきたいところ。
特に、【バイキルト】を利用する時はミス率の高い【まじんのオノ】よりこちらを使いたい。
 
そしてこの武器、【バラモス】を勇者単騎で撃破した時の【アリアハン王】からのご褒美として設定されているのだが・・・
『勇者一人でバラモスを倒せばご褒美がもらえる!』
こんな雑誌の記事にのせられ、バラモスを一人で倒したプレイヤーに涙を流させた。
 
攻撃力はトップクラスなのだが、上記のとおりアレフガルドに降りたってすぐに買うことが出来る上、
やはり威力では【おうじゃのけん】に及ばず、しかも勇者の他には戦士しか装備できない。
魔力のこめられた武器や伝説級の武器を駆使してきた勇者が褒美として貰うにはあまりに平凡で貧相。
いくらアレフガルドでは土産物同然にホイホイ売られているとはいえアリアハンからみれば異世界と言っても過言ではなく、それゆえ入手は困難を極めるであろう事情を考慮しても、魔物退治をなめている王様の国だから、これが国宝と言われても何ら違和感はないが。

引き換えに何かを要求される訳ではなく、純粋にタダでくれるのだが、
一人旅そのものはもちろんの事、バラモス戦だけ工夫して一人撃破を試みるだけであっても、
このご褒美を目的にやるものとしてはあまりに割に合わず、DQ3最大の地雷と言えよう(しかし最初から仮に渡されていたら、ゲームバランスが壊れかねないというシステム的な問題もあるが、苦労してバラモスを討伐した分、理不尽に感じたプレイヤーは非常に多いと思われる)。
だが、バシルーラで味方が吹き飛ばされて、1人の状態で撃破するというやり方もあるが
バシルーラの成功率が低い上に、市販品であることを考えるとあまりおいしくない。

それでも手に入った時点では勇者にとって最強武器であり、【いなずまのけん】から攻撃力+23はそれなりに大きい。
王者の剣までの繋ぎとしては別段悪くは無く、色眼鏡を外して活用してあげると良い。
一人旅前提ならこれよりむしろグリンガムのムチや【はかいのてっきゅう】【らいじんのけん】等、複数対象を攻撃できる武器を貰えた方が嬉しかったのは事実だが…
とはいえ、仮に非売品の激レアアイテム等が手に入った日には、それはそれで一人旅プレイヤーとそれ以外で格差が生じてしまうので、難しいところである。
 
そこそこ高価な剣(売却価格23250G)なので速攻売り飛ばし、おうじゃのけん(35000G)や【はやぶさのけん】(25000G)の購入資金に当ててしまうという手もある。
いざとなれば前述のとおりリムルダールで買い直せるので惜しくはない筈。
 
クリア前に買い物以外の手段で入手できる武器としてはグリンガムの鞭と並んで最強なので、買い物禁止の縛りプレイをしている場合は重宝する。
というかこの場合、バスタードソードを入手しないと勇者用の単体武器が稲妻の剣止まりになってしまうので、むしろ積極的に入手を目指さなくてはならない。

ガラケー版以降 Edit

破壊の鉄球の一品モノ化により、呪いのない攻撃力100以上の武器で唯一量産可能という妙な立ち位置を得た。

DQ7 Edit

ストーリー終盤になって【マール・デ・ドラゴーン】の武器屋で31000Gで買える。
攻撃力109とかなり強いのだが、その頃にはもっと強い【水竜の剣】【王者のつるぎ】が手に入っているため、買う必要はない。
 
小説版では【シャークアイ】の愛用武器となっている。また、漢字表記は「破斬剣」。

DQ8 Edit

攻撃力61とえらい格が下がって中盤の武器になってしまった。
【リブルアーチ】で売られてるが、お値段が8800Gと少々高めなのでお求めにくい。
しかも、これ以前にこれより強く、特殊効果もある【ゾンビバスター】が錬金で比較的簡単に作れてしまうのでまず使われない。
敵では【チキンドラゴ】(1/256)、【ソーラー】(1/64)がレア枠で落とす。
因みに、チキンドラゴは暗黒神から授かった剣を使っているという設定があるが、恐らくこれの事だろう。
 
錬金材料にもなっており、これと【こおりのやいば】【こごえるチーズ】を錬金すると【ふぶきのつるぎ】が作れる(しかし、こおりのやいばの希少価値に阻まれる為、PS2版ではまず使われないレシピである)。

DQ10 Edit

遂にLv21以上で装備可能な片手剣装備という下級武器にまで成り下がった。基本攻撃力は28。
ただし武器としての有用性は歴代でも優秀と呼べる部類になっている。
【蒼天のソウラ】では、ユルールが片手持ち、両手持ちの両方で活用している。

DQ11 Edit

片手剣の一種。

できのよさ+0+1+2+3
攻撃力61656973

【ヨロコボルト】(邪ver含む)の通常ドロップ。
異変後の【最後の砦】【デルカダール地方】【ナプガーナ密林】(キャンプ地)などにて8800Gで売っている。
片手剣としては販売時期では強い方だが、少し前にほぼ互角の攻撃力を持つ【プラチナソード】が作れるし、場合によってはDQ8同様すでに【ゾンビバスター】を作っていることもある。
さらに言うと新しく仲間になる【グレイグ】が同攻撃力の【デルカダールの剣】を持参しているため、わざわざ大金をはたいて購入する代物ではない。
 
いちおう、異変後のモンスターから通常ドロップできるアイテムとしては一番の高額品なので、【ぬすむ】で乱獲して一つ4400Gで売りさばけることは評価には値する。
ただ問題はこれを落とすヨロコボルトの出現区域では盗み担当の【カミュ】が不在であり、よしんばカミュを再加入させたとしても諸事情あってしばらくは盗みができない仕様になっている。
そのうえ盗みが再びできるようになった時期にわざわざ「【ドゥーランダ山】に行ってヨロコボルト狩りに行こう」と考えに至るのは稀であるため、換金テクニックに用いられることも少ない不憫な扱いになっている。

スラもり2 Edit

主人公がスライムで剣を装備できない為、勇車バトルで砲弾として使われる。
攻撃力は60で、スラもり2の中ではかなり高め。中盤は主力として活躍が見込める。
錬金で作る場合は宝箱×8+きせきのつるぎ×1。
またバスタードソード自体もメタルキングの剣を作る為の素材となる。
つまり「きせきのつるぎの上位種」であり、「メタルキングの剣を得る為の道標」なのだ。
シリーズ歴代の中ではかなりの厚遇だろう(もっとも、スライムが背負って投げるという剣にあるまじき使い方をされるのだが・・・)。
なお、レンキン山にあるブタ貯金箱のひとつには常にバスタードソードの入った?袋が入っている。
数を揃えたいなら下位種から錬金するより町とレンキン山を往復する方が確実である。

スラもり3 Edit

シヴァレル到達後、交易できせきのつるぎといかずちのつえを2個ずつで交換できる。
威力は58に下がったがそれでも時期的には十分高い。
但し、時期を同じくして実質的にこちらよりも威力の高いはやぶさのけんが登場することや、
強化版にあたるメタルキングのけんが相対的に弱体化したことから、前作ほどの活躍は難しい。
更にいかずちのつえは今作最強候補の弾であるにほんとうの交易にかかわってくるので
必要以上にこれを入手していると、後で泣きを見る羽目になる。
本家に劣らぬ不遇さであり、ある意味原点に戻ったといえる。
モジャパン到達後、交易でこれを2個とメタハルコンを1個でメタルキングのけんと交換できる。
また、船のせんしゅをレベル8にする際、3420Gに加えてこれを4個とおおかなづちが2個必要。

DQH Edit

【テリー】専用装備で攻撃力は36。
だが、テリーは加入時にコレより強い【はじゃのつるぎ】(攻撃力46)を装備している為、まずお呼びがかからない。
お呼びがかかるとしたら、どうしてもゴールド(4400G)が足りず、はじゃのつるぎが主人公に回せない場合に、
テリーから引っぺがして、代用品としてコレを持たせるぐらいだろう。落ちる所まで落ちてしまった。

DQH2 Edit

今作でもテリー専用の装備となっており、攻撃力が37と前作よりも1ポイントだけ上がっているが、やはり前作同様にテリーはこれよりも強いはじゃのつるぎ(攻撃力52)を装備している為、前作と立場は変わっていない。
強いて言うならば、トロフィー目当てに購入するぐらいか?。