Top > 【バトラースーツ】

【バトラースーツ】

DQ8(3DS版) Edit

新たに追加された【ククール】専用の鎧。闘士の方ではなく、執事の方のバトラーである。
守備力は+100で、眠り・マヒ・混乱・1ターン休みになる確率が半分になる。
入手方法は【モンスター・バトルロード】ランクSSを制覇すること。
ランクSSは一筋縄ではいかない強敵ぞろいだが根気よく挑戦しよう。
ランクSを制覇した時に入手出来る【ドラゴンローブ】よりやや守備力が低く属性耐性も無いが、DQ8で唯一1ターン休み耐性を付けることできるのが魅力。
特に【追憶のアルゴン】【追憶のドルマゲス】(第2形態)が使用する、
【マジックバリア】で軽減不能かつ効果の高い【おたけび】を軽減できる唯一の手段。
これを装備したククールが戦略の軸になる。
 
通常戦闘においても有用で彼が持つ素の耐性に加え、これと【女神の盾】【ファントムマスク】【まよけの聖印】を装備させれば、属性耐性・異常耐性・即死耐性・回避率上昇と隙が無い。即死系以外でカバーできない状態異常を使う相手には【スーパーリング】を、状態異常より攻撃呪文や攻撃特技を使う相手に対しては、ドラゴンローブかこれに迫る耐性を持った専用装備の【白波の装】を持って切り替えれるようにすれば、どのような戦況にも対応できる。
 
ちなみにこれを装備すると外見が変化する。
トロデ王も認める似合いっぷりだが、「あやつは聖職者、忘れるでないぞ」と念を押される。
まあ、神官【クリフト】も海外版では書記とされているし、問題はなかろう。

DQ10 Edit

自宅に置ける執事の衣装をプレイヤーでも着られるようにしたおしゃれ装備。