【バルジ島】

ダイの大冒険 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する島の一つ。
【パプニカ】があるホルキア大陸の最北端にある島。
 
中央にバルジの塔と呼ばれる塔が立っており、周りは自然に囲まれている。
海にはバルジの大渦と呼ばれる巨大な大渦があり、この渦を遠回りして行かないと入ることができない。
 
パプニカが不死騎団に襲われた際、【レオナ】たちが避難していた場所になる。
天然の要塞となっており、パプニカの持つ気球船のおかげで自由に行き来することができた。
だが、【フレイザード】がここを急襲し、【氷炎結界呪法】で島全体を覆われたことで救援に来た【ダイ】たちも敗走した。
 
態勢を立てなおして再上陸したダイたちであったが、【ハドラー】が超竜軍団を除く【大魔王六軍団】を集結させ、この島で全面対決することになる。
と言っても、百獣魔団は解散、不死騎団は壊滅しているので、氷炎魔団、妖魔士団、魔影軍団の三軍団のみで、規模もかなり少なめであったが。
なお、この戦いのときに、元・百獣魔団長の【クロコダイン】と元・不死騎団長の【ヒュンケル】が正式にダイたちパーティに加わった。
 
後に、クロコダインが【獣王激烈掌】の特訓のためにもう一つの大渦を出すために登場。
また、この島に【ピラァ・オブ・バーン】が落とされ、【アポロ】【黒の核晶】を凍結させに向かっている。
 
ちなみに、ダイの大冒険の世界のマップは日本地図をアレンジしたものとなっているが、四国がモデルのホルキア大陸に対し、バルジ島は淡路島である。
また、バルジの大渦は鳴門の大渦がモデルとなっている。