Top > 【バーサクオーク】

【バーサクオーク】

DQ6 Edit

黒豚のモンスター。名前の意味としては「狂暴なオーク」、転じて「オークの狂戦士」といったところ。
系統最上位種で、色違いに【オークマン】【ハイオーク】【ビッグ】がいる。
【ライフコッド】襲撃メンバーのうちの一匹。
襲撃メンバーは全体的にパワータイプのモンスターが多いが、彼の場合も例に漏れず、【ムーンサルト】や、防御を捨てた狂戦士らしく【すてみ】で攻撃してくる。
 
すてみでダメージを多く受ける割にHPは低く、【せいけんづき】等で一撃で倒すことも可能。
防御が完全にお留守なので、きっと村人の攻撃で犠牲になった者もいることだろう。
明らかに肥満体型かつ重装備のこいつがムーンサルトとは……。
大ダメージを与える機会が豊富であり、襲撃メンバーの中では確実に最も弱い。
 
とにかく存在感が薄いモンスターなのだが、6のボス以外の敵では唯一のすてみ使いのため、一撃最大ダメージの測定に使われたりする。
力500のキャラに【グリンガムのムチ】、または強化した【ラミアスのつるぎ】【ちからのルビー】を装備させ、【ひゃくれつなめ】でこいつの守備力をゼロにした後、【バイキルト】【ちからため】【せいけんづき】をぶち込むと、最大でおよそ7000ものダメージを与えることができるのだ。
 
しばしば「バーサクオークってライフコッド襲撃の時にしか出ないレアモンスターだよね」と言われるが、
【はざまの世界】賢者の湖周辺に野生のバーサクオークが生息している。

漫画版 Edit

こいつと思しきモンスターが、武器屋が磨いて立派な鎧にしようとしていたボロボロの鎧を嘲笑い武器屋を痛めつけるが、【ボッツ】が「人の夢を笑う奴、壊す奴は許さない!」と割って入って撃退されている。