Top > 【バーサーカーのたね】

【バーサーカーのたね】

トルネコ2・トルネコ3 Edit

飲んだり投げ当てられたキャラがしばらくの間バーサーカー状態になる【草】
バーサーカー状態のキャラは倍速1回攻撃(操作キャラは倍速2回攻撃)になり他のキャラを見境なく攻撃したり、壁を掘り回ったりとやりたい放題。
つまり、敵の【バーサーカー】と全く同じ挙動を取る。
操作キャラはコントローラーでの操作が一切不能となるので、囲まれて倒される様を黙って見てるだけというパターンも珍しくない。
しかも、PS版のトルネコ2では【神父】や店主ですら襲いかかるため、神父を殺害した挙句【十字架】を破壊して天罰2連発で【死亡】【ガーゴイル】に手を出して反撃で死亡なんて事態もありうる。
識別後は【特技】が厄介な敵への使用か、安全な場所で【皮の盾】を装備しての【満腹度】2.5%アップぐらいにしか使い道がない。
 
一番最悪の存在になるのがトルネコ3の【ポポロ】のとき。
未識別の草を飲んでこの種だったら、仲間を殴り続けて【全滅】させてしまう。
仲間と距離を取って飲むのも、爪と【指輪】しか装備できないポポロにとって無謀と言っていい行為。
つまりこの種のせいで、「未識別の草を飲む≒自殺行為」という図式が成立しているのである。
【インパスの壺】に入れる最優先アイテムは未識別の草」と言われる原因のひとつでもある。
モンスターに対しては敵味方問わず50ターンの効果時間を経ると、他のあらゆる状態異常を解除して復帰させるという裏の効果をもつので、ターン無制限の状態異常(鈍足・封印・劣攻・劣防)の治療にも使える。
命令が「ここまて」ならバーサーカー状態でも移動することはないので、仲間への投げ識別も可能である。
 
バーサーカー状態のキャラは【水路】にいる水モンスターも殴ろうとするので、仲間の【水系】モンスターを水路に置いて、未識別の草を飲むといった対策は一応ある。
買値は150G、売値は75G。
【異世界の迷宮】の店には売られておらず、150ゴールドで売られている未識別の草は【毒草】【まどわし草】で確定する。
 
少年ヤンガスでは【ゲキドのたね】に取って替わられた。
 
飲んだり当てたりしただけで発狂してしまうあたり、何かしらの【あやしい葉っぱ】を想像させる。ダメ、ゼッタイ!