【パパ】

概要

家族における父親の呼称の1つ。
ドラクエシリーズにおいても、「パパ」と呼ばれる人物は複数登場するが、本項では特にスラもりシリーズに登場する【主人公の父親】について扱う。
ちなみに、【パパス】の名前の由来が「パパ」なのは有名だが、作中で彼が「パパ」と呼ばれることはない。
むしろ、主人公の叔父の【オジロン】が娘の【ドリス】から「パパ」と呼ばれている。
その他のパパキャラについては、それぞれの項目を参照。

スラもり1

山高帽をかぶってチョビヒゲを生やしたちょっと大きな【スライム】
【ニコミスキー鉱山】のボス【バットン】を倒すと救出できる。
その際スーパースラ・ストライクを主人公に伝授するが、腰を痛めてしまう。…腰?

スラもり2

【スーラン王国】の兵士長として登場。
名前が「ぱぱ」とひらがな表記に変わった。
DQ4の【ライアン】のものによく似た鎧に身を包んでいる。
スラもり2の次に発売されたナンバリング作品がDQ4(DS版)であることから、
その関係でライアンの鎧を登場させたのかもしれない。
 
キリタッタ崖で救出することができ、その際スーパー・スラ・ストライクを披露するがまたも腰を痛めてしまう。
その後【特やくそう】をぱぱに渡すと、ままと共に勇車バトルに仲間として参戦してくれる。
作戦は「しんにゅうして こうげき!」と「テキをおいだせ!」の二つ。

スラもり3

スーラン王国の王様。ドン・モジャールの襲撃で気力を失うが取り返すオーブが残り1つになると元気を取り戻す。
ED後は空島の存在の調査のクエストをたのまれる。条件は空島にむかうだけなのでレティス船は倒さなくてもよし。