【ビッグファング】

概要 Edit

DQ8に登場する、赤色の鱗の浮遊している大きいワニのようなモンスター。
【ワニバーン】【クロコダイモス】らの最上級種。
もはや名前や豆知識で宙に浮いている説明はなし。
何故か鼻の形や足が犬っぽく、英語版ではCrocodogという名前になっている。

DQ8 Edit

隠しダンジョンの【天の祭壇】(2層目)に出現する。出現率は10%程度と低い。
全ザコモンスター中第二位(一位は【グレートジンガー】の1520)のHP1070を誇り、
攻撃力もかの難敵【レティス】と同じ386という驚異的な数値を誇る。
下位種と同様に【ボディプレス】による全体攻撃も繰り出し、ダメージも150前後と高い。
さらに耐性面では【バギ系】に完全耐性があり、補助呪文もあまり効かないという強敵。
…のハズだが実際に戦うと、絶対に単体でしか出現しない上に不気味に微笑むだけで何もしないこともあるので、そこまで強く感じないのである。
他のモンスターとは仲が悪いのだろうか?
更に【ザキ】【ラリホー】【マヌーサ】も効くことがある。
DQ8は画面が広く、こいつより強い奴らが群れで襲ってくるというのに…。
 
報酬も少なく、通常ドロップも1/32の確率で【皮の盾】とショボいのだが、1/64というそこそこの確率で【スキルのたね】を落とすことがある。

DQ10 Edit

Ver.5.1より実装。驚異的なステータスの高さも行動もだいたいDQ8の特徴をふまえているが、2体で出たり、他のモンスターを色々引き連れて現れるようになった。

DQMJ3 Edit

ドラゴン系のBランクで、所持スキルは【メガパワー】
位階配合で作れる。