Top > 【ビルダーパズル】

【ビルダーパズル】

DQB2 Edit

【モンゾーラ島】【オッカムル島】【ムーンブルク島】の各地に点在するパズルで、前作の【タルバのクイズ】にあたる。
それぞれの島に10個ずつ、「?」と書かれた石版の近くに存在し、所定の場所に特定の物を置いてパズルを解くと石板から【ちいさなメダル】を入手できる。
タルバクイズと異なりヒントはないが、基本的に難易度は低めなものが多く、近くにあるアイテムを利用すればクリア出来るので、余所からアイテムを用意してくる必要はない。
 
なお、ちいさなメダルはパズルをクリアした時点では入手できず、その後一度、光に包まれた「?」と書かれた石板を調べなければならない。
この「クリアしたがメダルを取っていない」状態のパズルと、メダル入手済みのパズルを全体マップ上で見分ける手段は存在しないため、もしパズルクリア後にメダルを取り忘れてしまった場合、後々メダル回収のため全島のパズルをしらみつぶしに回って石板を直接目視で確認しなければならなくなる。要注意。
 
ちなみに、このビルダーパズルは生前の【しろじい】が作ったものであることがしろじいの口から語られることになる。