【ビルダー道具】

DQB2

【グローブ】【ハンマー】など、主に建築に用いる道具のこと。通常の武器や作業台などのアイテムとは区別されており、ビルダー道具を利用するボタン、攻撃ボタン、その他のアイテムを利用するボタンは別になっている。

前作ではハンマーはビルド武器とされ剣と同じように武器として装備していたが、本作ではビルダー道具扱いであるため、剣とは別にハンマーを装備することが可能。

ビルダー道具はいずれか一つを選び利用する事になる。別のビルダー道具を選びたい時は切り替えを行うことになる。

ビルダー道具はハンマーを除いて一品物ばかりであるが、ハンマーについては一つだけ装備することが可能であり、ビルダー道具としては装備したハンマーを利用する。ハンマー以外のビルダー道具についてもストーリーの進行によって強化されることはある。

なお、ビルダー道具とは別にスペシャル道具と呼ばれるものもあり、ビルダー道具とは異なる利用条件を持っているアイテムがこれに分類される。スペシャル道具も一品物であることにかわりはない。

一覧