Top > 【フォレストドラゴ】

【フォレストドラゴ】

概要 Edit

DQ10のVer.2で初登場したモンスターで、背中に樹木を生やしたドラゴン。
上位種に【エルダードラゴン】【スノーエルダー】。ボス敵に【ヴォルカドラゴン】【巨竜樹タツノギ】などがいる。

DQ10 Edit

背中に生えている木の葉っぱを食べて回復したり、しゃくれたアゴで敵をたたきつぶす攻撃をする。

DQMJ3 Edit

モンスターズシリーズ初登場。ドラゴン系のFランクで【メガボディ】
なお、モーションは【ドラゴン】の流用となっている。
【ドラゴンキッズ】と自然系の特殊配合でのみ生まれる。
序盤ですぐに作れるのだが、【崩落都市】の自然系は到達時点ではスカウトどころか倒すのすら厳しい【ひとくいそう】、水中ライド解禁後でないと会えない【フィッシュライダー】【オクトリーチ】の3種しかいないので、自然系は【静寂の草原】で調達しておきたい。
【凶スライム】との配合で【凶フォレストドラゴ】が生まれる。
 
固定特性は【気力吸収攻撃】。他は【AI2回行動】【こうどう おそい】
プラス値が+25で【スモールキラー】、+50で【秘めたるチカラ】、超生配合で【光のはどう】が解禁される。
さらにギガボディ化で【ミラクルボディ】、超ギガボディ化で【ラッキー】を習得する。
 
能力はHP・防御・賢さに優れる。
脳筋が揃いまくるドラゴンとしては珍しく、攻撃が低く賢さが高いという変わった特徴を持つ。
これはコイツに限らず、コイツの系統すべてに当てはまる。
見た目通り火に弱…そうでその実耐性は普通である。
但し特性は全体的にどうもパッとしない辺り、やはりFランク相応と言うべきなのか。
 
初期スキルは【地の使い手】

DQMJ3P Edit

本作では合体特技【世界樹の恵み】と合体特性【ワイルドキラー】を得た。 
 
また、無印版の【デンデン竜】と置き換わる形で、最初に訪れる【静寂の草原】で出現し、昼の間は眠っている。夜になると起きている。
無印版でのデンデン竜同様周囲のモンスターとは比較にならない高ステータスを持つため序盤に喧嘩を売るとまず全滅する。
その分運よく捕まえられればすさまじく強い。公式で公開されているコードでもらえる肉(これを除く)を使うといいだろう。
因みに、敵として出てきた時の使用特技はテンションアップ・【魔神斬り】と、デンデン竜と全く同じである。

DQR Edit

第3弾カードパック「不死鳥と大地の命動」にて登場。

コスト4/攻撃力3/HP6
自分のターン終了時味方リーダーのHPを2回復

第3弾における僧侶の強化を象徴するカードの1つ。優秀な能力値に加え強力な効果を持ち、ゲーム中盤を支える。
速攻系デッキに対して特に強力だが、味方リーダーの攻撃を完全に防ぐわけではないので過信は禁物。