【フローラ(DQ4)】

ここでは、DQ4本編、及びDQ4に関連する商品に登場するキャラクターを取り扱います。
DQ5に登場する同名のキャラクターについては【フローラ】を、ダイの大冒険の登場人物については【フローラ(ダイの大冒険)】を参照。

PS版 Edit

PS版のDQ4に登場する移民。カテゴリーはなんと【馬】
話しかけるたび、勇者一行に得意げに臭い鼻息を浴びせてくる無礼千万な奴。
ちなみに、移民に勧誘するときは「つぶらな瞳でこっちを見つめている」と、【仲間モンスター】を仲間にするようなメッセージが出てくる。
 
移民の町の特殊形態では【グレイトファーム】を作る上で活用できる。
 
臭い鼻息を「フローラル」と捻ったようなネーミングだが、PS版DQ4発売前の作品であるワールド漫遊記やDQ5やダイの大冒険に「フローラ」がいる手前、あんまりな気がする。【ドリス】はちゃんとした人間なのに……
これに限らず、PS版DQ4の移民の名前に関してはややいい加減なところがあり、DQ4本編に【モニカ】という名前のキャラクターがFC版の頃から存在するにも関わらず、同名の移民キャラ(天空人)が登場するくらいである。

ワールド漫遊記 Edit

【スタンシアラ】【姫】
ゲーム本編では名無しだったが、「ワールド漫遊記」で設定された。
花嫁修業として国にやってきた【アリーナ】の影響を受けつつある。