Top > 【ブラックベジター】

【ブラックベジター】

概要 Edit

DQ9などに登場するモンスター。
【ズッキーニャ】【ぶっちズキーニャ】の色違いで、この系統の最上位種。
身体は紫色で、半身に白いラインが入っている。
ブラックなのに紫とはこれいかに。

ズッキーニというよりナスにも見える。

DQ9 Edit

主に【アシュバル地方】【雨の島】に出現。
判断力が高く、こちらの守備力が高いと通常攻撃を行わずにイオを唱え、仲間が倒されるとザオラルで復活させる。
逆に味方2人以上がマホカンタを張っているとイオを使わなくなる。
モンスターリストで「インテリベジタブル」と称されているだけのことはあるようだ。
この時点でのイオはどうでもいいが、ザオラルは鬱陶しいので、
マホトーンで封じておくか、速攻で倒すといいだろう。
また、MP自体は低いので数ターン放っておくと勝手にガス欠を起こす。
アイテムは通常で【ばくだん石】、レアで【ロングスピア】としょぼい。
 
DQ9には強い植物系がいないため、クリア後の高台では強敵に混じってコイツと【ウドラー】【マージマタンゴ】が登場する。
【ギガントドラゴン】【うみうしひめ】と共闘するその姿は涙を誘う。
とはいえ、残しておいて強敵を蘇生されたらたまらないので遠慮無く瞬殺しよう。

DQ10 Edit

Ver.3.3より登場なので、イオナズン(怒り時はイオグランデ)を使うなど強化されている。

DQ11 Edit

世界に異変が訪れた後の【メダチャット地方】に出現。3DS版では、【見えざる魔神の道】【名もなき地】【ソルティコの町】西)にも出現する。
【イオラ】とザオラルと【バイシオン】を唱える。
ドロップアイテムは、【あやかしそう】(通常)と【雷神のやり】(レア)。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】・賢者の試練に出現。【イオナズン】【ザオリク】【バイキルト】に強化されている。
集団で現れてイオナズンを連打してくるので手早く倒そう。HPは500に満たない。

DQMJ3P Edit

色違いのズッキーニャの復帰に合わせたのか参戦。自然系Dランク。
【静寂の草原】でのノチョリン(JOKER)のスカウト依頼でまれに手に入る。普通に手に入れようとするのはかなり難しいので、すれ違いで配られているものをスカウトした方が手っ取り早いかもしれない。
 
特性は【亡者の執念】(固定)。他は【ノーマルボディ】【しっぺがえし】
プラス値が25で【マホキテボディ】、50で【わるぐち】、100で【爆発系のコツ】を習得する。
メガボディで【闇系のコツ】、ギガボディで【AI2~3回行動】、超ギガボディで【ときどきシャッフル】を習得する。
合体特技は【世界樹の恵み】、合体特性は【ときどきリザオラル】
所持スキルは【ホラー】