Top > 【ブラッドミスト】

【ブラッドミスト】

概要 Edit

DQ11が初登場の赤い霧状のモンスター。
【スモーク】【ガスト】の色違で約30年越しの新顔であり、最上位種である。
似たような立場の【アマゾンキング】とは違い、固有技や時渡りの迷宮のおかげでかなり印象は強い。

DQ11 Edit

過ぎ去りし時を求めた後の【ミルレアンの森】【天空の古戦場】に出現する。3DS版では【ロンダルキアへの洞窟】でも出会える。
系統最上位種らしく、【しゃくねつのほのお】を吐く。
【すてみのきり】を撒き散らし、敵全員の攻撃力を上げてくるのが何よりも厄介で、【キラーマジンガ】と組んでいる時に使われると目も当てられない状況になる。
ただ【判断力】はショボいのか、連続で使いただ守備力を下げてしまうだけのこともある。耐久力は弱いのでさっさと倒してしまおう。
弱点はガストと同じく風と光属性。霧だけに風で容易に吹き飛ぶのだろう。
 
ドロップアイテムは通常が【紅蓮の大木】、レアが【りんねの盾】
紅蓮の大木は【スーパーリング】の素材として最終的には大量に必要となるので、人によっては乱獲対象として盗み尽くされることだろう。
 
時渡りの迷宮では7階以降広範囲に出現。本編に先駆けて登場するため「時渡りの迷宮限定モンスターか?!」と考えてしまう人も。