【ホイップゴースト】

概要

ホイップクリームみたいな形の頭部と、三白眼が特徴の白いゴースト。
「砂糖と間違えて塩でホイップされた」(DQ10のモンスター図鑑)ために、舐めると塩っ辛くてまずいらしい。
上位種に【ポイズントリル】【レッドプリン】がいるが、みな顔つきが違う。

DQ10

アクロニア鉱山(【ドワーフ】の初期ダンジョン)に登場する【エレメント系】モンスター。
DQ10が発表された当初から追加モンスターとして名を連ねていた。
同作の男ドワーフのデフォルト顔の目つきに似ている。

イルルカ

ゴーストだからか、ゾンビ系のFランクに属する、Sサイズのモンスター。
所持スキルは【ホワイトファイター】
野生のものは【砂漠の世界】の地下水路にいる。
 
ヤンガスのような目をしているためか、【ゴールド増】のスキルを初期から持っている。
その他の特性は【スタンダードボディ】【ギャンブルボディ】
+値を上げることで【経験値増】【ツッコミ】の特性を得る。
【ハートナイト】に次いでおいしい特性を持ち、最序盤でスカウトできる。
更に【新生配合】【バギ系のコツ】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【自動MP回復】を得る。

DQMJ3

ゾンビ系のFランク。所有スキルは【コールドスリープ】
野生のものは水中ライド解禁後の【静寂の草原】に生息しており、こちらが近付くと突然姿を現す。【あまい息】を吐いてくる。
 
特性は【スモールボディ】【ギャンブルボディ】【かしこさギャンブル】【みかわしアップ】(+25)、【ツッコミ】(+50)、【風系のコツ】(+100)。
【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【自動MP回復】【超ギガボディ】化で【暴走頭脳】を習得する。
【ゴースト】系、【ポムポムボム】系とはモーションが同じ。