Top > 【ホムスビ山地】

【ホムスビ山地】

DQ11 Edit

【ロトゼタシア】の南東にあるフィールド。地名の由来は日本神話の火の神カグツチの別名「火産霊神(ホムスビノカミ)」と思われる。
【主人公(DQ11)】【カミュ】【グレイグ】の追跡から逃れ、【旅の扉】によって、この地方の【荒野のほこら】に飛ばされる。
 
地方中央には【ヒノノギ火山】がそびえており、その麓には【ホムラの里】がある。
さらに南からグルっと回って西に行ったところには、【荒野の地下迷宮】の入口がある。
また、3DS版ではここで【クルッチ】と出会い、【ヨッチ村】へと案内される。
(後に彼の叔父である【オジッチ】が村へと案内してくれる。)
 
火山の地熱の影響なのか草がほとんど生えておらず、フィールド全体が荒野になっている。
 
南西の【関所】を抜けると、【サマディー地方】へ行くことができるが、【ホムスビ通行手形】がないと追い返されてしまう。
 
また北部と南部には、【ケトス】に乗って行くことができる高台がある。
詳しくは【ホムスビ山地・北の高台】【ホムスビ山地・南の高台】を参照。
 
ちなみに、3DS版では、荒野のほこら~ホムラの里の距離が3Dモードと2Dモードでかなり違う。
2Dモードの方が遠い。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

PS4版ではこのころになると、あおバチ騎兵系の乗り物に乗らないと取れない位置にキラキラが出てくるが、乗れるモンスターが出てくるのは旅の扉の近くと、少々遠い。