【マジカルブースター】

ダイの大冒険 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する武器の一つ。
【ポップ】【アバン】から贈られた短い魔法の杖。
ポップの魔法力を少し増幅させる能力を持ち、ポップが最初に【メラゾーマ】を使った時も、この杖の宝玉から放っていた。
 
先端の魔宝石が壊れると能力を失うため、打撃用に使うことができない欠点を持つ。
実際にコミックス3巻に掲載されたキャラクターパラメータでは、ポップの【ちから】【こうげき力】の数値が同じであり、この杖の攻撃力が0であることがわかる。
だが、ポップは【ブラス】を救うために、【クロコダイン】に攻撃することでわざと魔宝石を壊し、その破片を媒介に五芒星を描くことで、本来使うことができない【マホカトール】の使用に成功した。
 
なお、壊れたこの杖は現在でもロモス王国で保管されており、全てが終わった後に取りに戻ることを、21巻のポップのQ&Aに書かれている。
 
映画「起ち上がれ!アバンの使徒」ではこの杖をアバンにもらった際のエピソードが語られている。
 
攻撃力が0という、ゲームで考えると珍しい武器だが、DQ9以降の【こうげき魔力】を増幅させる武器の先駆け的存在と言えるかも知れない。