【マジックフライ】

概要

【フェアリードラゴン(DQ6)】の体色をくすませたようなモンスター。

DQ6

【ガンディーノ】周辺と【天馬の塔】の低層に出る最上位種。
マジックと付くだけあって、【イオラ】【マジックバリア】【スクルト】と多彩な呪文を使う。
系統の共通項として回避率も高い。
後半に入る辺りの敵だけあって【マホトーン】にも高耐性を持っており、他の耐性もそこそこなのだが、
致命的なことに【岩石系】に耐性を持っていない。
そんなわけで、【せいけんづき】で瞬殺。
ドロップアイテムは【バニースーツ】。夜の蝶のイメージだろうか。
 
だいぶ後になって、なぜか【はざまの世界】秘密の湖周辺に出るが、
この時期になると当然ザコ。やっぱり正拳突きで瞬殺である。

DQ10

フェアリードラゴンと【イーブルフライ】の中間に位置する。【虫系】に分類される。
スクルトのかわりにメダパニを使うが、ストーリーで遭遇するレベルではイオラが怖い。

DQR

スタンダードパックにて初期より実装。魔法使い専用のノーマル。

2/1/1
死亡時:自分のデッキから特技カードを1枚引く

魔法使いの特技カードにはリーダーのHPを直接削れる【メラミ】【メラゾーマ】を初めとした優秀なものが多いため、このサーチ能力は非常に強力。
そんな効果を持ちながら当初はコストが1だったので、驚異的な採用率の高さを誇り、魔法使いの試合運びを大きく安定させていた。
そのためライバルズにおける記念すべき(?)最初のナーフ(下方修正)対象に。
そんなわけで現在は2/1/1という貧弱スタッツなので、【ラーミア】での特殊勝利などの尖った用途でしかお声は掛からないだろう。

DQウォーク

ストーリー11章7話以降にフィールドでとてもよく見かけるモンスター。この種ではコイツが初登場となった。
素早さが高く、高確率で【マジックバリア】を使うため呪文攻撃が不利になる。他にイオラやメダパニも唱える。
【こころ】は緑でコストは120。