Top > 【マッドオックス】

【マッドオックス】

概要 Edit

DQ3・9に登場する。
系統最下位種であり、上位種には【ゴートドン】【ビッグホーン】がいる。星ドラにはメリーオックスが登場する。
訳すと狂暴な雄牛となる。
野生のヒツジのようにカールした角を持つ。
FC版では水色のツノでオレンジの毛皮を纏っていたが、SFC以降はツノが灰色になり、毛皮もやや茶色がかった色になった。

DQ3 Edit

【ダーマ神殿】周辺や【ガルナの塔】に出現するモンスター。 
通常攻撃のほかに【ギラ】を使ってくる。
ギラを使う敵は【ハンターフライ】が初だが、こいつはハンターフライと比べHPと守備力が格段に高い。
特にHPは60と周囲の敵より頭一つ抜けており【ヒャダルコ】【イオラ】でも倒しきれないことが多い。
幸い補助呪文は【メダパニ】を除いて弱耐性なので、【ラリホー】【マホトーン】で無力化を狙おう。
ダーマで転職した直後に、試しに戦ってみて苦戦するのはお約束である。

【マホトラ】が必ず効くのでMP補給源に使える。
 
名ばかりの上位種族のゴートドンよりステータス面でも強い。
こちらのレベルが高いと逃げてしまう点はハンターフライと変わらない。
ある映画の名前に似ているのでそれで覚えている人も少なからずいるだろう。

ドロップアイテムは【かわのたて】(1/128)。

DQ9 Edit

【ほろびの森】にのみ登場する。
出番は少ないが、相変わらず周囲の敵と比べるとHPが高い面倒な敵である。
割と序盤のモンスターになったので、脳筋キャラに格下げになった。
というか、本作ではギラがリストラされたので、どの道使えないが。
テンションをためたり体当たりを仕掛けるなど、一発に重きを置いた攻めをしてくる。
が、やはりこちらが強いと逃げてしまうこともある。
 
今回はゴートドンがちゃんとした上位種族である。
それにしても、向こうの得意技の【ボミオス】は復活していて、
こちらのギラはリストラで使えないなど誰が予想したであろうか。

ダイの大冒険 Edit

【デルムリン島】のモンスターの1体として登場。
普段、【ダイ】はコイツにまたがって遊んでいる様子が見れる。
魔王復活によって、デルムリン島のモンスター達が正気を失った際にも、ダイはコイツにまたがって諌めようとしていた。
また、【マトリフ】【ポップ】を稽古つける際にも、コイツにまたがってポップを追いかけ回す描写がある。

ロトの紋章 Edit

金羊将軍ミナトンの直属の配下としてアリアハン郊外でアルスと激突。
魔法を吸収する毛皮を持つミナトンにギラを放ち吸収させることで、一時はアルスを追いつめた。
ところが、友軍のバークートのマジックアロー(マホトーン効果)を逆用されて、ミナトンは敗北。
指揮官を失い、その後の戦闘で全滅したと思われる。