Top > 【ミラクルゾーン】

【ミラクルゾーン】

DQ9 Edit

【魔法使い】が使用できる【必殺技】
自分が使用する全ての呪文と特技の消費MPが5ターンの間0になる。
ただし【MPパサー】は適応外。この特技を使うためにMPを消費しているのではなく、特技の効果としてMPを分け与えているためか。
 
特にMPを節約したいのは道中の雑魚との戦闘であるが、これを発動するために1ターン使用してしまう性質上、
恩恵を受けない内に戦闘が終了してしまうことも多い。
逆にボス戦では敵の攻撃が激しいのでこれを使っているヒマはないし、
ボス戦が終わったらさっさとリレミトで外にでるのでそこまでMPを温存したいわけでもない。
微妙に使いドコロが乏しい必殺技である。
 
また、これの効果が味方全員に及ぶのが超必殺技の【超ミラクルゾーン】である。

DQ10 Edit

ターンが時間に変更された。また、Ver.2.4後期からは【魔力かくせい】と呪文詠唱速度アップの効果が追加された。

DQ11 Edit

【主人公】【ロウ】が同時に【ゾーン】状態になっていると使用できる【れんけい】技。
前提条件はなく、ロウが加入時から使用可能。
複数人で発動する技のため、対象は指定した味方1人となっている。
 
今作ではMPパサーを使ってもMPを消費しなくなった代わりに、【メガザル】【マダンテ】【クロスマダンテ】には効果が発揮されずMPを消費してしまうようになった。
もっとも今作だとMPに限りのある仲間がそれなりにいるため、使いどころがないわけでもない。