Top > 【ムドーの城】

【ムドーの城】

DQ6 Edit

【現実の世界】、魔王【ムドー】が居を構える孤島の大要塞。
【ムドーの島】の断崖絶壁の上にそびえ立っており、陸路での侵入は不可能。
【主人公】たちは【ミレーユ】【オカリナ】で呼び出した【黄金の竜】の背に乗り突入する。
ここの通常フロアで流れるBGMの曲名は【ムドーの城】ではなく、
プレイヤーの緊張感を煽るような、まさに序盤のクライマックスに相応しい【戦慄のとき】。『ムドーの城』は魔王の部屋や、ここ以外では【はざまの世界】で使われる曲である。
 
DQ6の物語は、主人公、【ハッサン】、ミレーユの3人でムドーの城へ突入したところから始まる。
なぜか敵が一切現れない事を不審に思いながらも、魔王ムドーとの決戦に挑んだ3人だったが、ムドーの操る幻術の前にあえなく敗北
肉体を現実世界に、精神を夢の世界に分離された彼らの長い自分探しの旅が始まることになる。
 
再びムドーの城へ突入するのは序盤の大詰め、【チャモロ】が仲間になった直後となる。
城への突入直後は知らないうちに装備品以外のアイテムが全部【ふくろ】に入っているという酷い罠があるので、あせらず【ゲントのつえ】などを袋から出して準備しておこう。
少し奥に行った中央階段の前にはハッサンの石像があり、ここでハッサンが実体と記憶を取り戻すイベントがある。
このイベント時にハッサンが【死亡】していると、自動でHP満タンで蘇生される。
ちなみに同時に【石化】されたはずの他の2人の実体はここにはなく、ハッサンの石像だけが置かれている理由は最後まで謎のままである。
 
階段を上がってさらに奥に行くと、【プロローグ】と同じように大扉の向こうにムドーがいる。
プロローグとは違い、再度幻術を受けたように見えるが、今回は【ラーのカガミ】があるため、ムドーの幻術を打ち破って決戦に臨むことができる。
このイベント時に主人公が死亡していると、HP1で蘇生される。
また大扉の前での会話では誰かが死亡していると会話の内容が変わり、主人公以外がすべて死んでいると会話イベントが起きない。
 
今回は通常通り内部に敵が出現するが、ここが序盤の最大の難関。
攻撃力、守備力が非常に高い【デビルアーマー】、メラミを使う【ようじゅつし】、眠らせてくる【ラリホーン】、火炎の息を吐きまくる【バーニングブレス】など、強力な攻撃を仕掛けてくる敵達が集まっている。
しかも、大半の状態異常が通じないので足止めも厳しい。
そして、超強敵の【あくまのツボ】が潜んでいるので2Fの壷は絶対に調べないように。さらに【ひとくいばこ】まで存在する。
また通路の真ん中に立つ魔物の石像を調べると【ヘルビースト】との戦闘になる。
 
このダンジョンが難関なもう1つの理由は引き返せないこと。
いきなり城の内部に侵入したところから始まり、城の出口の扉には鍵がかかっているため外に出ることは出来ず、【リレミト】【ルーラ】での脱出も不可能。
この扉を開けるには後述のムドー戦前のイベント(と直後のムドーとの戦闘)を発生させる必要がある。
このため、ムドーと戦闘する前は【全滅】する事でしか外に出られない。慣れているプレイヤーは低レベル&【ほのおのツメ】捜し(後述)に疲弊するので尚更。
幸い突入時にルーラ登録自体はされるので再挑戦が容易なのが救いか。
 
そして、なによりもムドーが強い。2戦目(夢の中も含めると累計3戦目)のいわゆる本気ムドーはシリーズ有数の全滅ポイントである。
泣く泣く金銭を半減してしまう事が多いので、お金はできるだけ銀行に預けておこう。
ついでに、攻略本・口コミ・ネット等の情報に頼らない初見プレイヤーが、【ゲントの杖】の回復効果に気付かず袋にしまってしまい、
只でさえ難関なこのダンジョンが輪をかけて酷くなるという可能性もある。
 
1つだけ必ずムドー戦前に入手しておきたい物がある。道具使用で【メラミ】が撃ち放題のほのおのつめである。
ハッサンの石像から斜め右後方にあるデカい扉を開けて、階段を上った先にあるバリアに囲まれた宝箱がそれ。
番をしているヘルビーストを2体倒す必要はあるものの、これがあるのとないのとではムドー戦の難易度がまるで違うので、必ず取っておくこと。
ただしこの扉を開くには【とうぞくのカギ】が必要。
まだ入手していないならこの時期は現実の世界の【レイドック】の宿屋にいる旅の商人から買えるので、買いに戻ろう。まぁ脱出するには【全滅】しか方法がないのだが。
またこのフロアからさらに階段を上ると中ボスの【じごくのもんばん】とも戦うことが出来るが、本編中何故こいつがここにいるのか、語られる事はない。
 
地下の牢獄の中には魔物が捕らえられており、魔族に関する情報を聞くことができる(要【さいごのカギ】)。
曰く、大魔王より恐ろしい存在を知ってしまって捕えられたんだとか。リメイク版の台詞では、「大魔王」が「魔王ムドー」に変わっているが、この魔物と話ができる地点の主人公一行なら、ムドーより強い存在はいくらでもいることが既にわかっているだろう。或いは、SFC版で大魔王=【デスタムーア】と解釈した場合、大魔王より恐ろしい存在=【ダークドレアム】のことを仄めかしているのかもしれない。
 
ハッサンの実体奪還、ムドーとの決戦、【ダーマ神殿】の復活など、ストーリー的にもシステム的にも大きな山場となるダンジョンである。
不安なら、ほのおのツメ以外の宝箱はムドー撃破後に回収する方が無難。
わざと全滅帰還してセーブした後に回収する方法もあるが、ここまでに稼いだゴールドが半減するし、わざと全滅するのはあまりお勧めしない(一応、死んだ仲間は【ゲントの村の長老】が無料で蘇生してくれる)。

ムドー戦前後の変化 Edit

上述通り一度ムドーの城に侵入してチャモロに結界を張ってもらえばルーラ登録される。このためルーラで再訪することができるが、ルーラの着陸ポイントは外の入口の前ではなく、なぜか城の内部になっている(これはムドー戦前後でも変わらない)。
また、ムドーを倒すまでは、チャモロが死亡状態だとルーラを唱えても

チャモロが いないので
そこには とんでゆけない!

と言われてしまう。チャモロが結界を張っているという設定だからだろう。さらにメタ的な話をすると、バーバラ以外が死亡していると後述のルーラで飛んできた時に全滅してしまうため。
さらに、ムドー撃破前は必ずメンバーが主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロの4人で固定される。
これらのメンバーを馬車外に出していなくても、城に入った時点で自動的にメンバーに加わる。
チャモロ以外は死んでいれば棺桶のままメンバー入りするし、【バーバラ】はパーティから外れ、馬車内にもいなくなる(バーバラがルーラを唱えたとしても、バーバラは来ない)。
また、一度ムドーと戦えば(戦って全滅した場合でも)1Fの入口の扉が開錠されて城の外へ出られるようになり、【全滅】以外での脱出手段を確保できるようになる。
と言っても、先述の通り断崖絶壁の上に建っている城なので、外に出ても地上へ帰る道などない。
要ルーラorキメラのつばさ。
また、城外に出れば馬車もいるが、ムドー撃破前は上述の仕様でメンバーチェンジもできない。
ムドーと戦う前に全滅すると、扉は開錠されないままである。
 
ムドー撃破後はどんなメンバーでも訪れることができるようになり、チャモロがいなくてもルーラで飛んでこれる。
またムドーがいた場所には何故か【井戸】が出現しており、覗き込むと【夢の世界】【地底魔城】の最深部へワープする。
本物と偽物の玉座が繋がっているというのはなかなか意味深だが、仕様的な話をすると【てんまのたづな】入手前にMP0、【キメラのつばさ】【かぜのぼうし】なしでここにきた場合、【全滅】以外に脱出手段がなくなってしまうからである。

リメイク版 Edit

ルーラに登録するには、チャモロに話しかけて結界を張ってもらわなくてはならなくなった。
また、ほのおのツメがある場所の扉がカギなしでも扉が開くようになっている。ひとくいばこだった宝箱は【アモールのみず】に変更されている。