Top > 【メガトンハンマー】

【メガトンハンマー】

DQ8 Edit

8における打撃系では最強の攻撃力を誇る武器。
錬金釜で作成する以外に入手方法は無く、素材に【オリハルコン】【はおうのオノ】を使う貴重品。
攻撃力が108と高く、会心の一撃が出やすくなる。
しかし実際は確かに装備前より出やすくはなるものの、そんなに高い確率ではない。
会心の一撃を出すなら【大まじん斬り】のほうが効率がいいこともあって、
ヤンガスをオノ使いとして育てている人にとっては【メタルウィング】同様の地雷レシピとなる。
スマホ版ではメタルウィング、【こおりのやいば】がアップデートによって取り返しのつくようになったが、
これに関しては今のところその兆しは無い。
【打撃スキル】を強化しているのでなければ、無理して作る必要は無いだろう。
なお、売ると55500ゴールドという法外な額になるが、それで懐が温まってもヤンガスからは冷たい目で見られるだろう。

3DS版 Edit

はおうのオノの入手数が一つ増えたことで、メガトンハンマーとはおうのオノの両立が可能になった。
同じ【打撃スキル】を持つ【モリー】のために作っておいても損はない。状況によってヤンガスと使い分ける以外に、モリーは打撃スキル以外にも【ねっけつ】スキルで会心率上昇のボーナスを得られるので、会心の一撃が出やすいこの武器の特性をより活かせるだろう。

DQ9 Edit

今回の攻撃力は127と8を上回るが、会心の一撃が出やすい特性は消滅した。
宝の地図の洞窟(ランクB)で入手することができる他、錬金でも作成することが可能。
【まじんのかなづち】【オリハルコン】【ヘビーメタル】×3 で作成することができる。
また、これ+【オリハルコン】【ごうけつのうでわ】で、さらに強力な【ギガクラッシャー】が作成可能。
 
クエスト【キサゴナの丘の上で】で必要になるのでギガクラッシャーにする前に見せに行った方がよい。

DQ10 Edit

レベル60以上で装備可能。基本攻撃力は87。
マシン系特効(+10%)のほか、重さもかなりあるため、【移動干渉】に役立つ。

スラもり3 Edit

ガンバレー到達後、交易で【おおかなづち】【いかずちのつえ】を2個ずつで交換できる。
おおかなづちの上位種であり、スピードこそ遅くなったものの威力は90と倍近くあるため、終盤ではこちらのほうが優先されるだろう。
もちろん、盾と【スカルガルー】を薙ぎ払う効果は健在。
ただとんでいくスピードはおそい為、盾を薙ぎ払う前に撃ち落とされる可能性がおおかなづちより高めなのが弱点か。
おおかなづちと共に本作のゲームバランスの調整に一躍買っている。
 
モジャパン到達後、交易でこれと【じごくのおおかま】を3個ずつで【まじんのオノ】と交換できる。
【にほんとう】の材料にもなるので、かなりの量を必要とするのが痛い。
入手に必要なアイテムはどちらもエンディング後のももんじゃ気球から手に入るので、
そちらを利用すると多少は楽になる。

DQMB2 Edit

バトルマスターのWWS専用武器。必要な武器は【まじんのオノ】【さんぞくのオノ】
能力はちから:+88 かしこさ:0 みのまもり:+41 すばやさ:0。
技は「デビルクラッシュ」と「マインドブレイク」。
前者は敵全体に対して打撃攻撃、後者は敵単体を殴り、一定確率で敵を混乱させる事が出来る。

技の威力が高く、単純に殴ることしか出来ないので、打撃以外の耐性を気にする必要が無く、使い勝手が良い。