【メタスラの大剣】

概要

DQ10で初登場した、【メタル装備】両手剣版。
他のメタスラ装備同様、【メタル系スライム】に与えるダメージが1増える効果がある。
DQ11では上位となる【はぐれメタルの大剣】【メタルキングの大剣】も追加された。

DQ10

【戦士】【バトルマスター】【まもの使い】がLv60以上から装備できる両手剣。
基本攻撃力は90。同Lvから装備できる【天馬の大剣】の方が攻撃力が13も高いので、どうしても見劣りしてしまう。

DQ11

【主人公(DQ11)】【グレイグ】が装備可能な両手剣
うち直しに必要な宝珠は16個。

-+1+2+3
攻撃力151157163170
武器ガード率2%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。【メタスラ装備のレシピ】に記載。
必要素材は、【メタルのカケラ】×1+【スライムゼリー】×1+【ソルティアナシェル】×1+【ヘビーメタル】×1。
 
初回クリアまでは、【はぐれメタルの大剣】に次ぐ攻撃力を持つ。
そちらの方は【天空魔城】でレシピを手に入れ、一度戻らなければクリア前には入手できないため、手間ならこちらをクリア前の最終武器として使うのが良い。
 
対メタル系用武器としては、他の3種類にどうしても見劣りしてしまう。
主人公もグレイグも【二刀の心得】があるため、【メタスラの剣】二刀流の方がどうしても与えるダメージが多くなる。
ただし、【ぶんまわし】でグループの複数対象に1~2ダメージを与えたり、両手剣ルートに進んで二刀流のできないグレイグが【天下無双】で6~12ダメージを与えたりなど、見劣りこそすれ使いようがないわけではない。