Top > 【モコッキー】

【モコッキー】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスター。
ヘルメットから綿のような髪とヒゲがはみ出している小人。
色違いには【かれくさネズミ】【グリーンモッキー】【いなずまビリー】がいる。

ちなみに、初公開時は目が「+」だったが、いつの間にか「=」に修正されている。我々にとってはどうということもないが、まあ十字架に見えなくもないので宗教的な配慮がなされたとかその辺りの理由だろう。
 
【ドラゴンクエスト 花札】では十月の「青短」の絵柄となっている。

DQ11 Edit

本作では【怪人系】に属する。
系統最下位種として【神の岩】に生息し、【やくそう】で味方を回復するが、序盤の敵なので大して強くない。
「軽快にステップを踏む」という【無駄行動】をすることもある。他にも、こちらが強いと逃げることも。
その後は【デルカダール地方】にも登場する。3DS版では【名もなき地】(地図の東端の島、【クレイモラン城下町】北の小島)にも出現する。
ドロップアイテムはやくそう、レア枠は【やわらかウール】

邪ver Edit

こちらも神の岩に生息。通常枠が【特やくそう】になっている。そのためか、戦闘で特やくそうを使用する。
しかしはるかに強い色違いのいなずまビリーが同じ場所に出てくるのに対し、こいつは別に強くはない。無駄行動をするのも相変わらず。