Top > 【モンス・デミーラ】

【モンス・デミーラ】

DQ11 Edit

【追憶の神殿】3層のボスで、をも破った魔王【オルゴ・デミーラ】の力を与えられた【コーラルモンス】
しかし、姿自体は【アメジストワーム】の色違いである。
与えられたオルゴ・デミーラの力により、エデンの祭壇の【冒険の書の世界】を荒らした張本人。相方共々、ここまでの番人とは格の違う難敵として立ちはだかる。
 
オルゴ・デミーラ要素はカラーくらいしかなく、使う攻撃はほぼこの系統の延長線上でしかない。あっちのようなグロさもオカマ要素もない。
ただ、多用する背中のトゲによる攻撃は猛毒、混乱、眠り、マヒのいずれかを付与する6回攻撃になっており、状態異常で相手を苦しめる戦い方をしてくる。状態異常を駆使するあたりはオルゴ・デミーラの力を与えられた部分と言えるだろう。
相方の【ラプソンフープ】も魅了をしてくるので、状態異常に対する備えは必須。
この後にも更に連戦が控えているので、【キラキラポーン】などでそれらを受けなくしてから戦わないと、結果的に消耗が大きくなってしまう。
また、通常時は2回攻撃だがラプソンフープを倒した後は3回攻撃にグレードアップしてしまう……がそれ程攻撃力なく、状態異常耐性があれば耐えるのは難しく無いため、後回しにしてしまってもいいだろう、いてつくはどうも頻度が少なくなるため【ラムダの祈り】などで休憩出来るかもしれない。
【スーパーリング】重複でこちらの異常は予防できるので、スーパーリングでは防げない魅了を使うラプソンフープを先に倒すのがやはり最善手。
 
無論、さっさと方をつけるなら同時に倒してしまいたい所。
氷属性以外はそれなりに有効のため、イオグランデのほうが攻撃手段として有効。
それ以外の攻撃はこいつに向ける事でダメージの差を埋め、均等なダメージになるよう調整していこう。 
しかし魅了の同士打ち事故が怖いので全体攻撃は細心の注意を持って使おう。

また、相方のラプソンフープと【れんけい】して【みわくのトゲミサイル】を使用する。