Top > 【モーリアス王】

【モーリアス王】

DQH2 Edit

DQH2に登場する【モンスタレア】三国の一つ、モーリアスの王。声優は喜山茂雄。
同族に【サイレス】【エビルホーク】【ジャミラス】らがいる。同族よりは一回り大きい。
体色は紫がかっており(最近のジャミラスの体色と同じ)、王冠を被っている。
初登場時は【ダラル王】によってフェルノークと同様正気を失っており、基本的に「殺す、ダラル王のため」としか話さない。
近づいてツメによる攻撃や炎のブレスを放ち、元から高い攻撃力をバイキルトで底上げしてくるため、決して弱くはないのだが、共に戦うことになる【フェルノーク王】がかなり芸達者且つ厄介なため、今一つ地味。
 
ちなみに解説文では「食事を重視し ひもじい思いを仲間にさせないことが 信条。特技は演説で おおぜいの前で いろいろなことを 主張する」とあるがこれは【ジャミラス演説】のオマージュ。しかし、実際に彼が演説するシーンは作中では無い。
【強ボス】【モーリアス王・強】がいるが、やっぱり【フェルノーク王・強】の方が厄介。
 
【闇の浮遊城】のキズナジャスティスではフェルノーク王同様モンスタレアの奪還を任されていることがダラル王の口から語られている。