Top > 【ラッコアーミー】

【ラッコアーミー】

概要 Edit

海に進出した【とらおとこ】系統の新種。ラッコは「猟虎」とも表記されるのが由来か。
体色は白で、頭の被り物の顔やしっぽの形がラッコっぽく変化しており、どこか愛くるしさも感じられる。
原種のシュールさと合わさり、新手のゆるキャラと評されることも。口癖は、ラッコ、ラッコ~なのだろう。

DQ11 Edit

外海の北部や【クレイモラン地方】に出現。3DS版では【名もなき地】【クレイモラン城下町】北東)にも出現し、とらおとこと同時に出現することもある。
通常攻撃や【みずばしら】による攻撃の他に、貝を取りだし食べるという固有の行動を持つ。
これは普通に食べた場合は自身のHPが回復しさらに攻撃力が一段階上がるのだが、気に入らなかった場合は逆ギレして貝殻を投げつけ、こちらの一人にダメージを与える(【強化攻撃】)。
貝を食べ始めたのを見て「回復動作か?」と思ったところに痛烈な打撃を喰らい、面食らったプレイヤーもいることだろう。
 
とネタ的な印象も強いモンスターだが、HPや攻撃力はなかなか高く油断できない。特に外海に出てすぐ北に向かった場合は注意。
ドロップアイテムは通常枠で【白い貝がら】、レア枠で【毛皮のポンチョ】と見た通り。

強ver Edit

出現地域や行動パターンはほぼ同じ。3DS版で名もなき地に出るのも同様。
高い出現率、多い同時出現数を誇り、同時期の巨体の敵には劣るもののHPも高く貝食いも合わせて非常にしぶとく厄介。雷弱点故、単一グループなら【ライデイン】を撃てば容易く掃討可能なのは救いか。
海上で【ホワイトサンゴラ】を狙った場合、こいつの討伐数は結構なことになるだろう。
ちなみに、被り物とその口の中に見える人間の顔の両方の目が赤くなっている。
 
【ネルセンの迷宮】【試練の里への道】ではさらに強化されたバージョンが登場。
ステータスはとらおとこ・邪とベンガル・強の間の強さで、下克上はなかった。

DQSB Edit

2018/1/13~から全国のモーリーファンタジーでチケットが配布された。
レベルは82。ステータスはHP:1043、ちから:716、すばやさ:193、かしこさ:305、みのまもり:561。
技は赤ボタン:ひっかく→ひょうがのツメ(5)→ストライクシェル(50)の順に変化していく。