Top > 【ラブリー】

【ラブリー】

概要 Edit

戦闘開始時に相手を魅了し、行動不能にすることがある特性。
この休み効果の成功率は相手の【マインド】耐性に依存する。
同様の性質を持つ特性として【ギロギロ】【いあつ】【プレッシャー】【スーパースター(特性)】がある。
 
基本的に可愛らしいモンスターが所持していることが多いが、DQMJ2P以降では所持者の中にラブリーとは言い難い連中が混じっているという妙な伝統がある。

DQMJ2 Edit

相手を魅了するという性質上、【モーモン】【プチアーノン】といった小柄で可愛らしいモンスターが所持している。

DQMJ2P Edit

戦闘開始時ではなく、奇数ターン毎に一定確率で発動するようになり、利用価値が格段に上がった。
所持者もオリジナル版より増加し、【トーポ】【ピピット】等やはり可愛らしい面々が所持しているのだが、
何 故 か【カンダタワイフ】もこれを持っている。
どう見ても愛らしくはないが、覆面の下の素顔が美人なのか、はたまたモンスターの感覚ではこれが美しいのか…。

テリワン3D Edit

今回も奇数ターン毎に一定確率で発動する。
所持モンスターは更に増えて、神獣である【グラブゾン】【ディアノーグ】などもプラス値で持つようになる。
カンダダワイフは今回もこの特性を持っているが、今回はなんと似たようなタイプの【フォロボシータ】までこの特性を持っている。
どう見てもコイツは愛らしくない。というか逆に怖い…。
やはりモンスターの感覚では美しいのだろうか…。

イルルカ Edit

効果は変更なし。
所持モンスターに【イルカちょうちん】【エンプーサ】【クイーンモーモン】【かくれんぼう】【プチぼう】【怪獣プスゴン】【妖魔ジュリアンテ】が追加されたほか【カンダタレディース】【新生配合】することで習得できる。相変わらず小動物系が多い。
イルカちょうちんやクイーンモーモンなど、可愛らしい系モンスターは言わずもがな、怪獣プスゴンはまだ愛嬌があるから分かるし、カンダタレディースも図体デカイのはともかく、幼女とセクシーなお姉さんがいるのでこれもまだ分かる。
妖魔ジュリアンテもセクシーな見た目なのでもちろん分かるが、あのエンプーサってどこが愛らしいのだろうか?あのなりで巨大化してるのだからむしろ怖い。これもモンスター感覚では(ry...。
 
もちろん新生配合すればどんなモンスターにも持たせられる。
【くさった死体】だろうが【おおみみず】だろうが【冥獣王ネルゲル】だろうがはたまた【ガルマッゾ】だろうが…。