Top > 【リアル脱出ゲーム】

【リアル脱出ゲーム】

概要 Edit

株式会社SCRAPが運営する参加型謎解きイベント。
ドラゴンクエストとのコラボレーションはこれまでに2回行なわれている。
 
脱出に失敗した場合、1000円を払うと【復活の呪文】によりコンティニューが可能。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」 Edit

【ドラゴンクエスト30周年記念プロジェクト】の一環として、2016年5月13日から15日にかけて幕張メッセで開催された。
 
【戦士】【僧侶】【魔法使い】【遊び人】という【職業】を選んで4人一組でパーティを結成し謎解きに挑む。
背景映像やパネルに「伝説のビルダーコンテスト」として募集された【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】でユーザーが作った建物が使用された。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」 Edit

2018年8月11日から19日にかけて(16日は休み)幕張メッセで開催された。
【商人】【踊り子】【占い師】【旅芸人】という職業を選んで4人一組でパーティを結成し謎解きに挑む。
 
DQ10の世界である【アストルティア】【大魔王ゾーマ】が襲来したという設定になっており、背景映像やパネルに「みんなでつくる 『大魔王ゾーマからの脱出』 背景写真大募集! 」でユーザーが撮影した風景等が使用されたほか、【勇者姫アンルシア】【賢者ホーロー】といったキャラクターも登場する。
 
謎解きとは別に【ぱふぱふ】部屋というブースが別に存在した。
グッズやフードを2000円以上購入すると貰える「ぱふぱふ部屋招待券」で入ることが出来たが、体験者のネタバレは禁じられている。