Top > 【ルラフェン】

【ルラフェン】

DQ5 Edit

北西の大陸にある町の一つ。
SFC版の【公式ガイドブック】での英語表記はRulafen。DS版以降での英語版での地名はZoomingale(Zoomは英語版DQにおけるルーラ)。
 
【ポートセルミ】から西に向かった先にある。初訪問は青年時代前半。
魔物の侵略を防ぐため迷路さながらの構造をもった風ふく町で、行き止まりで迷ってしまっている訪問者もいる。
昼と夜で武器屋と防具屋が入れ替わる店があるほか、【ベネット】という魔法を研究している老人がいる。
だがベネットの家から出る煙に迷惑している人もいる模様。
実際ベネットの家まで行くのには手間が掛かり、初見では町中を探索しようとして迷うこともあるかもしれない。
 
後述するように【ルーラ】関連の強制イベントがあるためか、地名もどことなくルーラに似ている。

青年時代前半 Edit

ベネットの研究の手伝いを引き受けると、【ルラムーンそう】の場所を教えられるので、これを手に入れてくるとルーラを習得できる。
シリーズ初の呪文習得イベントである。
ルーラ習得は【サラボナ】へ到達するためのフラグでもあるので覚えるのは必須。
ここの酒場は例によって昼間は営業していないが、昼間からテーブルでスタンバっている大男がいて、主人公が内側からカウンター前に立つと寄ってきて、「さっそく一杯頼もうか」などと宣うどうでもいいミニイベントがある。
 
リメイク版における名産品は【ルラフェンのじざけ】
酒場で情報を聞いた後、ベネットから貰うことができる。
風にのって地酒と魔法の香りが漂う優しき町。それがルラフェンである。

青年時代後半 Edit

今度はベネットから【パルプンテ】を覚えることができる。
また町中では【イブールのほん】を売っているおばさんがいる。